PRこちらのフリースクールは当サイト内で問い合わせ可能です!
  • 無料体験可

ビリーバーズ板橋

◆運営者からのメッセージ紹介
一般社団法人ビリーバーズが運営元です。
2021年10月港区広尾にビリーバーズ広尾
をオープンしました。
そして、2024年1月板橋区にビリーバーズ板橋
オープンしました。

ビリーバーズ板橋の理念は、ビリーバーズ広尾と
共有し、学校に行かない選択をした子の居場所と
し、親御さんも集えるような場所にしたいと思っています。
よろしくお願いいたします。

【理念】
支援の先にある未来の親子の姿
「子どもが自分らしく
人とつながりながら、
自分で考え、
次の一歩を踏み出せる
ようになる」

「親が、子どもの
主体性と可能性を
信じて見守ることが
できるようになる」

主な特徴

子どもの主体性を尊重します

人と子どもが自分ですごし方を決めて、一日をすごします。
自分らしく人とつながりながら、自分で考えて、次の一歩に踏み出す体験をします。

少人数ですごします

人とつながりながら、安心して対話ができる場所です。
ひとりひとりが尊重されることを体験します。

子どものタイミングで利用できる 料金システム

チケット制にすることで、行きたいときに行けることを選択することができます。

勉強内容

心地よいすごし方を選び、自分の思いを表現することができる居場所ですごすこと。
異年齢交流、いろんな大人がいる中でさまざまな価値観に触れていく。
人とのつながりを感じながら、自分の役割を感じることができる。

費用

入会金や年会費など、利用を固定化するような料金はいただきません。
子どもの「その時」の状況によって利用予定を変更しやすいようなキャンセル・ポリシーを設定しました。
「明日はやっぱり休もう」「やっぱり、今から行こう」が言えるような料金プランです。

入会金・月会費:なし
トライアル:1回についき4,400円
入会後の料金についてはHPでご確認ください。

スクール概要

名称 ビリーバーズ板橋
対象年齢 小学生 / 中学生 / 高校生
タイプ 子どもの意思尊重タイプ
主な対象者 不登校、さみだれ登校、登校しぶり
利用時間 【板橋区役所前】
毎週 火曜日・木曜日(祝日は除く)
10:00~14:00

【高島平】
毎週 金曜日(祝日は除く)
10:00〜14:00
住所 東京都板橋区
アクセス
(行き方)
【板橋区役所前】
東武東上線「大山駅」徒歩10分
都営三田線「板橋区役所前駅」徒歩5分
【高島平】
都営三田線「高島平駅」徒歩2分
定員 特になし
HP https://freeschool-itabashi.com/
電話番号
メールアドレス info.believersitabashi@gmail.com

よくある質問

  • 板橋区、豊島区、北区、練馬区、文京区などの板橋区近隣区のみだけでなく、埼玉県からも通っていただける利便性の高い場所にあります。

  • 現在は、小学1年生から中学生までの利用があります。
    ゲーム機やパソコンを持参して、ゲームを楽しんでいる子が多いです。
    ゲームを通じて仲良くなって、一緒に外遊びに出かけることもあります。

  • 参加を強制するようなイベントはありませんが、子どもたちからの提案でイベントを行うことがあります。過去には、ハロウィンイベントやクリスマスイベントを企画して、子どもたちが部屋の飾りを作って飾ったり、イベント当日をどのような一日にするかを子どもたちとスタッフで相談して決めたりしました。イベントごとが苦手な子は、普段と同じように過ごすこともあります。
    自分がどうしたいのかを考えて、選択することを大切にしています。

  • 子どもたちからの提案で、遊園地に行ったり、泊りのキャンプに行ったり、芋ほりに行ったりしました。通常の開室日に、野外活動の内容をスタッフと子どもたちが話をして決めていくので、興味を持っていなかった子も、その話を聞いていきたい!ということもあります。もちろん、参加は強制ではないので、参加しない子もいます。

  • 希望があれば、ビリーバーズ板橋は学校との連携を行います。連携に関しては、学校によって違いますので、まずは保護者の方に所属されている学校にどのような連携が可能かを聞いていただく必要があります。
    ビリーバーズ板橋の利用者の中には、利用日が学校の出席扱いになっている子もいます。

keyboard_arrow_up