• 無料体験可

なんとなくのにわ

主な特徴

子どもたちが集まり、ゆっくり過ごすことのできる「子どもの居場所」。

「なんとなくのにわ」とは、「不登校の子どもたちの居場所・フリースペース」のニック ネームです。「学校に通うことを強制せず、子どもたちに寄 り添い、多様な生き方を応援できたら」、「親が交流できる 場所があったら」、「学校以外のもうひとつの学びの場を作 りたい」と集まった大人たちが2004年6月に始めました。 2013年4月より日光市教育委員会の事業に転換。日光市か らの委託を受け、いままでのスタイルを継承した「居場所」 となり今年で10年目を迎えました。

教育、福祉の専門家がサポート!

不登校の子を持つ親、発達障がいの子を持つ親、保育士、小 学校や高校の教員経験者、障がい者福祉関連の有資格者な ど、「不登校」に関心を持つ人たちが運営しています。 不登校を経験し、子どもと気持ちが通じ合える若者たちが、 居場所スタッフとして運営に参加していることも特徴です。

勉強内容

学校の学習内容、様々な遊び

費用

費用負担はありません。 昼食は持参または実費でお願いします

スクール概要

名称 なんとなくのにわ
対象年齢 小学生 / 中学生 / 高校生
タイプ 専門家サポートタイプ
主な対象者 不登校
利用時間 毎週 月~金曜日 開所時間 12時30分~16時30分 祝日は休みます。 学校の夏、冬、春休み中も開いてます。
住所 〒321-1261 栃木県日光市今市316-4(春日町2丁目)
アクセス
(行き方)
今市郵便局向かい、「市民活動支援センター」・「日光市歴史民 俗資料館・二宮尊徳記念館」合同庁舎のすぐ近くにあります。
定員 特になし
HP http://nantonakuno.net/
電話番号 09032277079
メールアドレス info@nantonakuno.net
ママたちの声を集めて届けるSNSはじめました。

未来地図の公式SNSでは、「ママたちの声を集めたアンケート回答」や「先輩ママたちの経験談」を中心に、さまざまな情報をお届けしています。ぜひフォローしていただけると嬉しいです(*´`)

keyboard_arrow_up