• 無料体験可

子どもの居場所 ささえ~る

◆運営者からのメッセージ紹介
ささえ~る代表里中祥子です!ニックネームはささーんです♪
人と関わること、子どもたちと遊ぶこと自然とふれあうことが大好き!
子どもたちと一緒に公園を駆け回ったり、木登りしたり、ゲームも大好きです!
趣味は音楽とビールと野菜やハーブ・お花を育てること、日本の伝統食を手作りすることです!

ささえ~るで子育てをがんばるお父さんお母さんを応援し、子どもたちの心に寄り添ってキラキラ輝く個性をたくさん見つけてあげたいです♪
みんながワクワクするようなイベントを一緒に考えていこうと思います!

主な特徴

安心安全・心も体も元気になるごはん

ささえ~るではお昼ご飯は調理実習でみんなで作ります。
お弁当の持参は必要ありません。
(食物アレルギー・偏食にも対応しますが、重度の場合はお弁当持参をお願いすることがあります。)
旬の食材・無添加調味料にこだわっています。
鰹節削りやぬか漬け・味噌作り・梅干し作りなども一緒に体験しましょう。

フリースクール×民間学童という新しい居場所

ささえ~るは学校へ行った日は民間学童として、学校へ行くのが辛い日はフリースクールとして自由に利用することができます。
元々は不登校の支援団体から生まれたささえ~る。
長期的なストレスがかかればどんな子どもも不登校になってしまいます。また、その子の特性で学校へ行くよりもフリースクールの方が伸びる子もいます。
無理に学校へ行かせることは、どんどん人との関わりが辛いものとなってしまいます。学校へ行く/行かないに良い悪いはありません。
子どもたちが元気に未来へ羽ばたいてくれることがささえ~るの願いです。

おやつタイムは駄菓子屋さんOPEN!

15時から駄菓子屋さんがOPENします。
毎日100円分の「だがしチケット」でお買い物♪
昼食準備などお手伝い1回につき10円分のチケットももらえます。決まった金額内で計算してお買い物をすることで、金銭感覚も身につきます。自分で考え、自由に選択することは子どもたちの自立心も伸ばします。

勉強内容

調理実習、農業体験 など

費用

●入会金
10000円
・きょうだい割2人目:5000円引
・きょうだい割3人目以降:10000円引

●保険料
800円/年

●月額会員
・週5日:35000円/月
・週3日:25000円/月

●チケット会員(時々利用)
・5回:15000円
・11回:30000円

●長期休暇パック
・夏休み:45000円
・冬・春:15000円

●延長・早朝チケット(500円/30分)
・10回分:5000円

スクール概要

名称 子どもの居場所 ささえ~る
対象年齢 小学生 / 中学生 / 高校生
タイプ 子どもの意思尊重タイプ
主な対象者 不登校
利用時間 月曜日~金曜日 9:00~18:00 (土日祝日は休校)​※お盆休みやお正月休みなどの長期休暇はお便りにてお知らせします

●早朝利用
保護者がささえ~るにお子さんを送っていただける場合に限り、朝7:30~9:00までの早朝利用も可能ですのでご相談ください。(早朝利用は別途料金がかかります)

●延長利用
最長21:00まで延長利用が可能です。延長の場合は別途延長料金がかかりますので料金表をご確認ください。
住所 〒486-0818 愛知県春日井市東野町西1丁目14-7
アクセス
(行き方)
名鉄バス 南島バス停 徒歩7分
定員 20名
HP https://www.sasaaile.jp/
電話番号 0568400207
メールアドレス info@sasaaile.jp
ママたちの声を集めて届けるSNSはじめました。

未来地図の公式SNSでは、「ママたちの声を集めたアンケート回答」や「先輩ママたちの経験談」を中心に、さまざまな情報をお届けしています。ぜひフォローしていただけると嬉しいです(*´`)

keyboard_arrow_up