• 無料体験可

NPO法人フリースクールそら

主な特徴

子ども達の意思を尊重し、子ども達と共にカリキュラムを作り上げていきます。

どうして?
   を受け止めたい
 子どもは・・・
   どうして学校に行くの?
   どうして学校行けないの?
 親は・・・
 どうしてうちの子は他の子と違うの?
 どうしてうちの子は学校に行けないの?
 一歩だけ足を踏み出してみませんか?
その一歩ちょっとだけ角度を変えてみたら違う世界が広がるかもしれません。
親も子供もそれぞれの悩みを受け止めて、一緒に育つを応援します。
​2001年フリースクールそらは始まりました。自宅の1階スペースを開放して居心地の良さを大事に安心して過ごせる居場所つくりをしています。
月水金が活動日で様々な外部講師を招き学びたいことやりたいことを日々実現しています。
そらには大事にしている3つの柱があります。
1、子供たちが主体であること
2、活動を通して自分と他者を認め合うこと
3、子どもも大人も安心してありのままの自分でいられること
主体はあくまでも子どもたちです。
今の自分のままそらの扉を開けてください。変わる必要はありません。もし1人じゃ嫌だと思っている人もいるかもしれません。そんな時は誰かと一緒にどうぞ。
そらで一緒に楽しいこと見つけてみませんか?

勉強内容

*自由活動・・・子ども達の意思を尊重し、子ども達と共にカリキュラムを作り上げていきます。
例)工作・フラワーアレンジメント・学びの時間、スポーツなど、公園に行って遊ぶ、映画鑑賞、アウトドア、お出かけ、そらミーティング(自由活動の内容、次週調理計画など)
 
*外部講師が来てくれる活動
お菓子つくり、調理、ものつくり、セラピーアート、
体育などそれぞれ講師が来て一緒に楽しみながら活動してくれます。


(単発コース)
月、水、金曜日の、いつでも来たいと思ったときに参加できます。

※利用料は、チケット制で有効期限
は1年です。
いつ来てもいいですし、いつ帰ってもいいので、自分の気持ちを大切にしながら利用してもらえます。

費用

*入会金    10、000円
*単発チケット制(11枚綴り)14、000円
         (教材費 2,000円)
  有効期限は1年ありますので、自分のペースで利用可能です。

*暖房・維持費  2,000円(10月~3月まで)

*初回1週間は体験、見学は無料で、随時募集しています。

スクール概要

名称 NPO法人フリースクールそら
対象年齢 小学生 / 中学生
タイプ 子どもの意思尊重タイプ
主な対象者 不登校、引きこもり
利用時間 月、水、金曜日
住所 札幌市厚別区厚別東4条7丁目29-17
アクセス
(行き方)
JR森林公園駅から徒歩12分
地下鉄新さっぽろ駅からJR北海道バス『大麻11丁目行き』
【厚別東小学校前】下車徒歩3分
定員 特になし
HP https://fs-soracom.wixsite.com/sora
電話番号 011-898-5006
メールアドレス fs-sora.com@outlook.com
ママたちの声を集めて届けるSNSはじめました。

未来地図の公式SNSでは、「ママたちの声を集めたアンケート回答」や「先輩ママたちの経験談」を中心に、さまざまな情報をお届けしています。ぜひフォローしていただけると嬉しいです(*´`)

keyboard_arrow_up