PRこちらのフリースクールは当サイト内で問い合わせ可能です!

児童家庭支援センター子里 子里学級

主な特徴

専門的なサポートと安心できる居場所

児童家庭支援センター子里は、千葉市から委託を受けた相談支援機関です。
支援の一つとしてフリースクールを運営しているので、利用料を無料!
教員免許資格保有者だけでなく、心理士や保育士など専門的なスタッフがいるため、子育てについての幅広い相談ができます。

子里のフリースクールは、ただ学習のサポートをするだけではありません。
話をしたり一緒に遊んだり、様々な体験を通して、子どもたちが認められた、ほめられたと感じることができる安心安全な居場所を目指します。

子ども一人一人の段階に沿った柔軟なサポート

午前中は学年の学習内容にこだわらず、子どもが無理せず学べる教科や内容を、一緒に相談しながら学習していきます。
「何をしたらいいのかわからない」という子に向けて、教材やプリントも用意しています。

また、学校とも連携を密にしています。
学校のリモート授業を受けることや、途中から登校したいときには、学校へ送り届けることもできます。
利用しているほとんどのケースが、学校の判断で出席扱いになっています。

すべてのことが学びにつながる

午後は「子里タイム」として様々な経験ができるような時間を作っています。
たとえば、みんなで身体を動かしたりボードゲームをしたり。
ときには社会で生きていくために必要なソーシャルスキルトレーニングをしたり。

もちろん無理に参加しなくても大丈夫。
ひとりでゆっくり過ごしたい子には別室の用意もあります。

そのほかにも校外学習や、調理実習などいろいろな学びの機会を積極的に取り入れています。

勉強内容

 9:20 ~ 10:00  読書
10:20 ~ 11:00  学習①
11:20 ~ 12:00  学習②

12:00 ~ 13:00  昼食

13:00 ~ 13:40  子里タイム  月 ゲーム的活動
                      火 体育的活動
                      木 道徳的活動

13:40 ~ 15:00  フリータイム 

費用

無料(昼食持参)

スクール概要

名称 児童家庭支援センター子里 子里学級
対象年齢 小学生 / 中学生 / 高校生
タイプ 専門家サポートタイプ
主な対象者 不登校、引きこもり、発達障がいなど
利用時間 毎週 月・火・木(学校がある日のみ)
   9:00~15:00

◇何時に来て、何時に帰ってもOK!◇
住所 千葉市中央区川戸町92-1 児童家庭支援センター子里
(社会福祉法人 天祐会 千葉みらい響の杜学園に併設)
アクセス
(行き方)
*公共交通機関の場合、バスの利用をお勧めしています
 ①千葉中央バス     「福寿院」から徒歩1分
 ②ちばシティバス    「川戸都苑」から徒歩6分
 ③千葉中央バス、小湊鉄道「がんセンター」から徒歩20分

*お車の場合、駐車場をご利用できます
定員 10名
HP http://hibikitotomoni.com/consultation
電話番号 08073185310
メールアドレス kosato@tenyuukai.jp
keyboard_arrow_up