スイス村

主な特徴

生きる力を 身につける

規則正しい生活習慣と健康的な食事、様々な人たちとの関わりは共同生活だからこその特徴です。

フリースクールスイス村は大自然の中で農業やスポーツ、ボランティア活動など様々な経験や人との繋がりから自身の強みを見つけ、引き出し、心身ともにたくましく生きていくための力を身につけることを目的としています。

よく動き、よく食べ、よく寝る

スイス村では机に向かうだけが勉強ではありません。
仲間と取り組む仕事やスポーツ、休憩時間など全てが学びの場だと考えております。

よく動き、よく食べ、よく寝るという、子どもにとって最も当たり前で基本的なことを大切にしています。

規則正しい生活を送ります。
グループ遊びやスポーツをしっかりします。
マンツーマンで学習の後押しをします。
共同で作業体験をします。
安全でバランスの取れた食生活に特に気をつけます。
家庭的な雰囲気を大事にします。
キリスト教精神を基調とし、週に一度聖書からお話をします。これは決して一宗一派を押しつけるものではなく、人間の生き方について共に考えていこうとするものです。
それぞれの子ども達の能力や興味、関心の度合いに応じて適宜、対応しています。またその日の状況によって日課を変更することが多くあります。

※希望があれば週末に帰省することも可能です。

費用

★長期受け入れの場合
・入学時にかかる費用:1万円
・年度初頭にかかる費用:1万円(入学時は不要です。)
・月々かかる費用
 生活費、施設利用料として原則月額15万円
 資格試験・通信制高校の授業料など(任意)
 特別プログラム費(研修旅行、スキー教室、海水浴、釣り、外出費等)
※お支払いが困難な場合、家庭や金銭面での事情に応じて柔軟に対応させて頂きます。
 まずは一度お話をお聞かせください。

★短期受け入れの場合
費用
・日帰り利用は1日3,000円
・泊まりの場合は1日5,000円(体験入寮を含む)

スクール概要

名称 スイス村
対象年齢 小学生 / 中学生 / 高校生
タイプ 共同生活タイプ
主な対象者 不登校、引きこもりなど
利用時間 特になし
住所 広島県庄原市口和町宮内285
アクセス
(行き方)
特になし
定員 特になし
HP https://suisu-mura.jp/
電話番号 0824-87-2808
メールアドレス info@suisu-mura.jp

よくある質問

  • 公立の小学校、中学校に関しては今在籍している学校がある場合はその学校に籍を置きながらスイス村に入寮する形が一般的です。

  • 現在お子さんが所属している学校の校長裁量によります。
    義務教育である中学生までは公立であれば出席扱いになるケースが一般的です。
    また高校は義務教育ではないため出席扱いになりません。そのため、スイス村に入寮される際は通信制高校への編入を勧めています。

  • 経済状況などに応じて費用の減免は可能です。その際はスタッフまでご相談ください。

  • 原則として小中高生を対象としています。
    ケースに応じて20代30代の若者の受け入れもしています。

  • 高卒資格は取れますか?

ママたちの声を集めて届けるSNSはじめました。

未来地図の公式SNSでは、「ママたちの声を集めたアンケート回答」や「先輩ママたちの経験談」を中心に、さまざまな情報をお届けしています。ぜひフォローしていただけると嬉しいです(*´`)

keyboard_arrow_up