フリースクール さなぎのもり/ そだちば

主な特徴

生活に学びを 学びに魅力を

 私たちは、2009年より、社会教育活動を中心とするNPO法人として、学童保育やフリースクールを運営するとともに、さまざまな教育講座や体験活動プログラムを実施しています。「生活に学びを、学びに魅力を」をモットーに、豊かな自然環境を生かした衣食住の基礎に関わる体験的な活動を提供しています。
 私たちの生活は、子どもたちの思考を目覚めさせるための素材に充ち満ちています。例えば毎日の食事についても、「その食材がどこでどのように作られ、加工されたのか」「どのように私たちの食卓に届いたのか」など、探求すべきことがたくさんあります。感性を目覚めさせながら、「おもしろそうだ」「やってみたいな」という意欲をじっくりと育てれば、子どもたちは、「なぜそうなるのか」「もっといい方法がないか」など、いろいろなことを考えだし、自分自身で思考してよりよくするための工夫をこらすようになります。幼い頃にはぐくまれた知的好奇心や主体性は、生涯にわたって学びつづけるための原動力となります。そこからさらに、グローバリズムや環境問題など、さまざまな社会的問題にも視野を広げることができるでしょう。「暮らしから社会へ」という方向性を大切にしながら、私たちは、民主的で持続可能な社会を築き上げる「未来の大人たち」を育てていきたいと考えています。

生活体験塾としてのフリースクール

さなぎのもり/そだちばは、子どもたちが自分らしさを失わずに安心して過ごせる場所、生き生きと学ぶ意欲を発揮できるような場所です。スタッフは、子どもたち各々の個性に応じた関わりを大切にしています。ここに通ってくれば、在籍している学校の出席扱いにもなります。

生活体験塾は、法人設立当初からの活動です。小学生を対象に、月1回、1泊2日で、衣食住の基本に関わる体験活動や季節にふさわしい野外活動などを提供しています。ほかの子どもたちやスタッフと共に取り組む様々な活動をとおして、子どもたちの感情を豊かにし、知恵をはぐくみ、体を健やかにすることを目的としています。
 たとえば、次のような活動をしています。
 ♪梅干しや味噌、燻製などの保存食づくり、パン・ピザづくりなどの食体験活動
 ♪昆虫採集、釣り、野草摘み、探検や秘密基地づくりなど山あいの自然環境を活かした体験活動
 ♪工作、手芸、染め物などの表現活動

*詳細については、どうぞお気軽にお問い合わせください。

費用

●フリースクール さなぎのもり
初回見学・体験 1,000円
     1回制 2,000円/日  月謝制 20,000円
      ※昼食代を含みます。
      ※別途、賛助会員費 2,000円/年度をお願いしています。
      ※就学援助世帯については減免措置があります。

●フリースクール そだちば
初回見学・体験 1,000円
     1回制 2,000円/日  月謝制 20,000円
      ※昼食代を含みます。
      ※賛助会員費 2,000円/年度をお願いしています。
      ※就学援助世帯については減免措置があります。

スクール概要

名称 フリースクール さなぎのもり/ そだちば
対象年齢 小学生 / 中学生 / 高校生
タイプ 子どもの意思尊重タイプ
主な対象者 不登校、引きこもり、発達障がいなど
利用時間 ●フリースクール さなぎのもり
◦開所日:毎週火・水・金曜日(祝日を除く、学校長期休暇中は変則的)
◦開所時間:9:30~14:30

●フリースクール そだちば
 ◦開所日:毎週火・木・金曜日(祝日を除く、学校長期休暇中は変則的)
 ◦開所時間:9:30~14:30
住所 ●フリースクール さなぎのもり
熊本県上益城郡御船町七滝/御船町上野1587

●フリースクール そだちば
熊本市東区山ノ神2-9-15
アクセス
(行き方)
特になし
定員 特になし
HP https://www.vitaedu.org/program.html
電話番号 096-201-2053
メールアドレス npo@vitaedu.org
ママたちの声を集めて届けるSNSはじめました。

未来地図の公式SNSでは、「ママたちの声を集めたアンケート回答」や「先輩ママたちの経験談」を中心に、さまざまな情報をお届けしています。ぜひフォローしていただけると嬉しいです(*´`)

keyboard_arrow_up