ふりーすくーる ぼうけん のがり山(旧: 野あそび学校 のがり)

主な特徴

ぼうけん のがり山について

けんちろ校長は本来なら小学五年生、だけど小学校には二年生の夏休み明けから行っていません。

 学校の空気に居心地の悪さや違和感を感じ、教室での授業も好きな教科「生活」の時間以外は楽しくなかった。

 それよりも、お父さんとお母さんのいる自然に囲まれたカフェのがりで、自分の興味のあることをに没頭して自由に過ごす時間が大好きです。

 けんちろ校長は、大好きな虫取りや魚とり、そしてLEGOブロックや工作などをやるために必要なことは自分のパソコンでインターネット検索して調べます、大好きなクルマや生き物については図書館で図鑑や本をいっぱい借りてきて片っ端から読んでいます。 

自分でやりたいことを見つける→難しい問題にぶつかったら自分で調べる→自分で考える→自分で解決する これがお父さんが作った学習ルール。

 実はけんちろ校長は、保育園に入る前からこのルールを守って遊んで学んで育ってきました。
学校で教わる順番を飛ばして自分の興味のあることからやっているので、大人が驚くくらい詳しいこともあれば、同級生よりもできないことももちろんあると思います。

しかし、そのおかげで自分で調べる能力や自分で考える能力、問題や課題を論理的に考え解決する能力は同年代の子どもたちと比べてとても高くなりました。

 妹のゆきのりんも小学校1年になってすぐにけんちろお兄ちゃんといっしょに家で勉強したいと思い始めて、小学校に行かなくなりました。

 けんちろ校長は、妹のゆきのりんにパソコンの使い方や工作のしかた、虫や魚の捕り方や育て方などなんでも教えます。

 週末には、カフェ「のがり」のお客さんが、子ども連れでたくさんやってくるので、その子供達を引き連れてインストラクターのように野山を案内したり、飼っている魚や虫を見せて先生のように説明してあげるのがけんちろ校長とゆきのりんの役割でした。

そしてそんな毎日から自然に、のがりでフリースクールをはじめようというアイデアは生まれてきたのです。

費用

●学校なんでも出張立ち合い支援(学校等との面談・交渉などへの同行・代弁)
 料金:18000円 税別・交通費実費

●学校なんでも出張相談
 料金:8000円 税別・交通費実費

●学校なんでも相談 90分オンラインまたは対面
 料金:8000円 税別・交通費実費

●学校なんでも相談 初回30分または2回答文作成
 料金:無料

スクール概要

名称 ふりーすくーる ぼうけん のがり山(旧: 野あそび学校 のがり)
対象年齢 小学生
タイプ 子どもの意思尊重タイプ
主な対象者 不登校
利用時間 特になし
住所 佐賀県神埼市脊振町服巻1126
アクセス
(行き方)
特になし
定員 特になし
HP https://yama.nogari.cafe/
電話番号
メールアドレス info@yama.nogari.cafe
ママたちの声を集めて届けるSNSはじめました。

未来地図の公式SNSでは、「ママたちの声を集めたアンケート回答」や「先輩ママたちの経験談」を中心に、さまざまな情報をお届けしています。ぜひフォローしていただけると嬉しいです(*´`)

keyboard_arrow_up