• 無料体験可

HSPさんの為のオンラインオルタナティブスクール/ひかりの子ども広場ポップ

◆運営者からのメッセージ紹介
今、次世代を担う新しい感覚の子供達が、
どんどん生まれてきています。


少し前までの子供たちは、
『大人や先生の言う事に従わなければならない』
という無意識に学んだ感覚や
決められた教育制度の中で自分を主張する事は悪い事だ
という価値観に揉まれながら
必死に自分の性質を抑えて生きて来た様に思えます。


ですが今の子供達は、それを抑えるより、
自然にありのままの自分を生きたいと苦しみます。
そして、学校や社会の今までの概念に
捕らわれることなく行動することで
(学校に行きたがらず、自分のペースで日常を過ごすなど)
親は子供を理解する事に苦しんだり、
子供の繊細さゆえの言動や体調不良に悩んだりして
子育てに迷い、孤立していく状態になる方も
多くいらっしゃるのではないでしょうか?


風の時代になったと言われるように、
私達親世代の考え方も
このような子供達の姿を通して変える時が来ました。


これからは、一人一人が自分軸を取り戻し、
魂の本質で生きる時代になり、
それをそのまま体現できる環境を子供達に作ることで、
その姿から“逆に私たち大人が学ぶこと”が
実にたくさん出てくると感じています。


そこで私達は、このようなお子さんやご父兄の
生きづらさや孤独感に寄り添い
“子供達本来の魂が輝き、親御さんの笑顔が溢れる世界”
を思い描きました。



また代表の佐藤も、同じように
HSPによって5年以上不登校となった娘を持ち、様々な経験してきました。
加えて、スタッフの中には小学校1年生から9年間の不登校経験者もいます。

親・子の経験者に加え、
臨床心理士や小児科医の先生のサポートも頂きながら運営し、
一人一人のお子さんが本来の姿のまま、
伸び伸びと輝いて生きていけるよう、
サポートさせていただいています。


この様に、
子供達の魂の輝きをともに喜びシェアしていく事を
〝お家に居ながら安心して繋がることのできる場″として
オンラインで開校しています。


どうぞお気軽に無料体験にご参加くださいませ。
(お子さんが難しい場合は、ご父兄の方の参観も受け付けております)


代表 佐藤美香

主な特徴

スタッフのほとんどがHSPや不登校経験者

スタッフの殆どがHSPの為、その特性を理解していますし、自身の経験もあることから、
子供達にとっての安心安全の場作りを一番に考えています。
【そのままのあなたで良いんだよ】というメッセージを含んだ場作りとなっていて、
一人一人のお子さんに、スタッフが優しく寄り添います。


☆HSPとは、Highly Sensitive Personの略
人一倍感受性が高く、繊細で気疲れしやすい人。

オンラインでの交流になります

オンラインという特性を生かし、
お家にいながら、顔出しあり・なしOK。
お母さんと一緒もOK。
途中参加・途中退席もOK。
リラックスして参加できます☆

<今、やりたい事>を大切にしています

お子さんの<今、やりたい!>という、興味関心にスタッフが一緒に寄り添います。
そうすることで、大人に受け入れてもらえた安心感や安堵感から、
お子さん自身の密かに思っている夢や想像を話してくれるようになり、
そこから、新たな可能性が拡がっていきます。
そこもスタッフが拾い上げ、実現に向けて寄り添う事で、子供の想う世界がぐんと広がり
その先への希望に繋がります。

勉強内容

*やりたい事、好きな事に時間を使っています。
*お絵かきしたり、英語で遊んだり、ゲームをしたり。
*ゲームプロジェクト:ゲームをみんなで作るプロジェクトが始まります。
 プログラミング・イラスト・音声・デザインなど、好きな分野で参加可能。
 ポップ参加者以外も参加できますので、学校に通われている子供も参加し、
 交流を深め、協調性・独自性を体験できます。

卒業後の進路

自己肯定感が上がり、自分に自信が付いたことで、学校に通えるようになっています。

費用

入会金:なし
月 謝:5,500円(親子一組)
お子さん一人追加毎に、2,200円

スクール概要

名称 HSPさんの為のオンラインオルタナティブスクール/ひかりの子ども広場ポップ
対象年齢 小学生 / 中学生
タイプ 子どもの意思尊重タイプ
主な対象者 繊細な感性をお持ち(HSP/HSC)で学校に行きにくい、居場所がないお子さん
利用時間 月:9:30~12:00(今後拡大予定)
住所 代表所在地 兵庫県
アクセス
(行き方)
特になし
定員 なし
HP https://www.hikarinohiroba.com/
電話番号
メールアドレス hikarinohiroba2525@gmail.com
ママたちの声を集めて届けるSNSはじめました。

未来地図の公式SNSでは、「ママたちの声を集めたアンケート回答」や「先輩ママたちの経験談」を中心に、さまざまな情報をお届けしています。ぜひフォローしていただけると嬉しいです(*´`)

keyboard_arrow_up