PRこちらのフリースクールは当サイト内で問い合わせ可能です!

フリースクールだーちゃ

◆運営者からのメッセージ紹介
 「学校がつらい」「心の調子が良くない」「家でひきこもってしまっている」
 これまで子どもたちのさまざまな悩みと向き合ってきました。一人で悩んでいても自分の中からは答えが見つからず、立ち止まってしまうことが多いと思います。一歩前に進みたい子どもたちのために、誰もがのびのびと自分らしく過ごせるだーちゃで、私たち専門家がお待ちしております。

毎月、無料の保護者説明会と体験会(有料)を実施しております。
詳細はHPをご確認ください。

主な特徴

臨床心理士・公認心理師が常駐!月間報告書の発行など手厚いサポート

 通信制高校・スクールカウンセラー・精神科クリニック・学生相談といった幅広い現場で相談経験を積んだ専門家が常駐し、お子様1人1人の特徴を「アセスメント」し、共に「目標を立て」、日々「ケア」を実践します。少人数のフリースクールだからこそ1人1人のペースに合わせた支援をご提供いたします。
*毎月保護者の皆様へ月間報告書をお渡し
*年に3回の無料保護者面談を実施

安心できる綺麗な施設で、やってみたい!を叶える備品がたくさん

 木の温もりを感じながら安心して過ごせる空間が大きな特徴です。お子様達が「通いたい」と思える施設、そして「やってみたい」と思った時にチャレンジできるような備品のラインナップは皆さんに気に入っていただけるはずです。

多種多様なプログラムで毎日をたのしく◎出席認定率100%

 フリースクールだーちゃは午前中の「個別活動」、午後の「日替わりプログラム」「クラブ活動」から構成されています。

【個別活動】
学習や作業などに個別で取り組む時間です。マンツーマンに近い形でスタッフがお子さまのそばでサポートします。ドリルを用いた教科学習や、タブレットを用いた映像学習などお子さまそれぞれの理解度や進度に合わせて取り組めます。パーテーションで個々のエリアを区切り、プライべート空間を作成。音や視覚的な刺激を防ぎ、自分の活動に集中することができます。

【日替わりプログラム】
子どもの興味を広げる日替わりの活動時間です。曜日によって、活動のテーマが異なり、日替わりの内容です。子どもたちが企画するものや、地域貢献活動をするプログラムもあります。
・月曜日:調理
・水曜日:交流(SST、ボードゲームなど)
・木曜日:リラックス(ヨガ、映画鑑賞など)
・金曜日:創作
※閉室日:火曜日、土曜日、日曜日、祝日

【クラブ活動】
小グループに分かれ"好き"を自由に追求する活動です。
・文化部:デッサンやものづくりなどの表現活動や、昆虫や海洋生物など好きなテーマを研究
・ゲーム部:Switch・オリジナルゲーム作り


勉強内容

自習スタイルで、好きな科目に取り組めます。分からないところは、大学生スタッフなどがいつでもサポートします!
例)ドリル、タブレット学習、プログラミング、塾の宿題など

※タブレットやPCなどはご自宅からご持参いただいております。

卒業後の進路

進学、復学のサポートをしています。

費用

月額利用料:¥33,000~
別途入会費等がございます。
 ※詳細はHPをご確認ください。
 ※令和5年度東京都フリースクール調査研究事業の協力者補助金に申請が可能です(月2万円相当)。

スクール概要

名称 フリースクールだーちゃ
対象年齢 小学生
タイプ 専門家サポートタイプ
主な対象者 ■小学1年生~小学6年生
■不登校、発達障がい、引きこもりなど
利用時間 月・水・木・金 10:00〜15:00
住所 東京都豊島区駒込4-10-17 モノリス駒込201
アクセス
(行き方)
・JR山手線、東京メトロ南北線「駒込駅」北口から徒歩7分
・JR山手線「巣鴨駅」から徒歩10分
定員 10名
HP https://freeschooldacha.amebaownd.com/
電話番号
メールアドレス dachalabo@gmail.com

よくある質問

  • フリースクールでの活動が出席として認められるかにつきましては、在籍校の校長先生の判断となります。これまでの都内小中学校の例ではほとんどの場合で認められています。毎月保護者の方にお渡ししている「月間活動報告書」には、通った日数や、活動した内容について記載しておりますので、そのままご提出いただくことも可能です。学校で決まっているフォームがある場合には、そちらに合わせて作成いたしますのでお気軽にお問合せください。

  • はい。令和5年度東京都教育委員会「フリースクール等に通う不登校児童・生徒支援調査研究事業」等に協力しており、当スクールに通われている方の申請が承認されています。お住まいの自治体によっては補助金制度があるので、確認してみてください。

  • はい。前月末までにお申し出いただければ、翌月よりコース変更が可能です。お子様とスタッフにご相談の上、コースをご選択ください。

  • フリースクールでは送迎は行っておりません。送り迎えに来ていただくか、ご家族で道のりを確認したうえで一人で通所していただいています。携帯電話やGPSの持参は可能です。

keyboard_arrow_up