PRこちらのフリースクールは当サイト内で問い合わせ可能です!
  • 無料体験可

HSC対応リベラルスクール

◆運営者からのメッセージ紹介
こんにちは!
HSC対応リベラルスクールの鳥居佐織と申します。

私はHSCの女の子を二人育てています。パンデミックの頃に二人とも学校に行かなくなったのをきかっけに、HSCが安心で楽しく過ごせるフリースクールを自宅で始めました。もともと子ども英会話スクールを10年以上運営していたので、「ついでに」という感じでしたが、HSCのお子さんを中心に、東京からも千葉からも、子ども達が集まってくれました。

せっかくなら「ついでに」生きた英語にも触れてもらえたらと思い、私は子ども達に英語と日本語で話しかけますが、子ども達には特に違和感がないようで、氣にせず遊び続けています。どちらかと言うと私は(気配を消した)『見守り役』で、リベラルスクールは『子どもの王国』というイメージです。子ども達の笑い声がスクールをパワースポット化しているようにも思えます。

そんな風にお腹を抱えて大笑いしている子ども達ですが、多くの子が初めは学校のトラウマにより家にひきこもっていたり、母子分離不安だったり、二次障害により過敏になってしまったりしていました。リベラルスクールの優しく落ち着いた仲間と遊ぶうちに、元来のエネルギーを取り戻していきました。被災地の子ども達のトラウマ回復に効果のある、『セラピューティック・プレイ』(治療的な遊び)という言葉を知った時に、ただ自由に遊ぶことが自然と回復に導いていたんだなと氣づきました。

トラウマの最も多い結果はPTG(Post Traumatic Growthトラウマ後の成長)という欧米の研究結果が出ています。人生には時に、「どうしてこんな目に?」と嘆きたくなる理不尽な出来事が起きますね。そんな時わたしは、"Everything happens for a good reason."(すべてはよいことのために起きる)、"When life gives you lemons, make lemonade."(人生がレモンを与えたらレモネードを作れ。人生が辛い時は、その経験をよいものに変えていこう)の二つのことわざを思い出すようにします。そうしてもがきながらもなんとか前に進んだ後で、氣づけば素晴らしい環境に、仲間に、囲まれているということが起きますね。これらは私が高校時代からずっとお世話になっていたアメリカの最愛のホストマザー(2023年に天に還った)と友人が教えてくれた言葉です。

私が今までで最も「フリースクールをやってよかった!」と思えたのは、学校給食の完食指導が原因で、小2から数年間、学校どころか家から一歩も外に出られなくなってしまっていた子が、リベラルスクールのお泊り会の翌朝に、炊き立て焼き立てのご飯と鮭で自分でおむすびを作り、「あー、美味しい!ご飯も鮭もお味噌汁もぜんぶ美味しい!」とモグモグむしゃむしゃ夢中になって食べた姿を見た時です。

その子は今ではスクール隣の空き地でバク転をして生き生きと飛び跳ねています。「学校に行かなくてもこの子の将来は大丈夫だ」と思えますし、それどころか、その子をはじめ学校教育の枠から出た子ども達がみんな「これからどんな生き方を見せてくれるだろう?」と思うとワクワクします。

リベラルスクールの親御さんたちも、「子どもがいろんなことを氣づかせてくれた。おかげで自分が楽になった。」「子どもには本当に感謝している」「子ども達は大人の自分たちにはできなかった生き方をしてくれるのだろう。楽しみだ」と言います。

そんな次元上昇した親子の集まるリベラルスクールでお待ちしていますよ。


HSC対応リベラルスクール主宰
鳥居 佐織

主な特徴

感受性が強いHSCのお子さんに対応した「子どもサロン」

当スクールはHSCのお子様が安心安全に過ごせることを第一とした自宅の「子どもサロン」です。
(HSCと相性の良いHSC以外のお子様も受け入れ可能)学校法人三橋学園と連携したスクールです。

主宰者はHSPスペシャリスト・子ども英会話講師です。小1~中学生の落ち着いた子どもたちが集まり、それぞれ読書やお絵描きや造形遊びなど好きなことをしたり、仲間とボードゲームや外遊びをしたり、自由に過ごしています。平和で笑いの絶えない雰囲気です。毎回ティータイムがあります。

※リアルな交流とデジタルデトックスのため、原則として電子デバイスは使用できません。(学習目的などツールとして必要な時はご相談ください)

★リアルとオンラインの2タイプ

リアル 週2日(水・金)開催
オンライン 月2回開催

★大切にしていること

・自分と相手をリスペクトする(大切にする)
・嫌なことはしない。好きなことだけする。

★自宅の子どもサロン

戸建て住宅の1階部分を開放しています。オープンキッチン付きのLDKと、22.5畳の防音室の2部屋があります。「静か部屋」と「ワイワイ部屋」があり、好きな部屋でリラックスして過ごせます。庭、屋上テラス、隣には広々とした空き地もあり、外で伸び伸びと身体を動かし遊べます。

★天然ヒーラー犬、小型犬ビスケットがお迎え

★グランドピアノ、ハープ、ヴァイオリンのある防音室

音楽活動も可能です。

★『食の日』『海の日』『森の日』『和の日』『国際の日』イベント

クッキングやお出かけも子ども達と相談して計画します。自由参加です。

『食の日』…クッキング、お菓子づくり、BBQ
『海の日』…上総興津の海の家に宿泊(学校法人と連携)
『森の日』…ふなばしアンデルセン公園(市民活動団体と連携)
『和の日』…船橋市茶華道センターにて表千家茶道のお稽古(海外の方と英日対応で学びます)
『国際の日』…浅草に英語でインタビュー隊

★学校法人、企業、NPOなどの他団体と連携イベント

例:茶道、森のデイキャンプ、小麦粉工場見学、海の家に宿泊など

英会話・グローバル感覚を学べる ~遊びと生活を通して~

主宰者は英日通訳、子ども英会話講師(子ども英会話スクール運営12年以上)、おもちゃコンサルタントです。そのため、遊びと生活を通して自然な英会話を学べます。強制的なことはありません。

・お子さんの希望に応じて、フォニックスから英検対策まで対応が可能
・留学のご相談も大歓迎
・グローバル感覚を学べる

主宰者には高校留学、ニューヨーク駐在の経験があります。グローバル人材としての経験をシェアすることができます。

東京・千葉からアクセス良、出席認定

★東京方面からもアクセス良です。

・船橋駅より徒歩7分
・東海神駅(東西線乗り入れ)より徒歩6分
・京成船橋駅より徒10分

★出席認定が可能です。

ご希望に応じて、お子様の学校に月末活動レポートを送信します。学校長の裁量ですが、これまですべてのお子様の出席扱いが認められています。

勉強内容

自主性に任せ、遊びを通した学びを重視しています。
お子様の希望に合わせて以下も可能です。

•英会話・フォニックス・英検対策等
•自身で教材、タブレット持ち込みによる学習等
•調理体験
•音楽(ピアノ、ハープの楽器演奏)

卒業後の進路

通信制高校
サポート校
海外留学(語学学校含む)
アメリカ通信制高校(アメリカの高校卒業資格取得プログラム)

費用

♦リベラルスクール(リアル)
水曜日1日3,500円 (10:00〜15:00)
金曜日1日3,000円 (13:00〜17:00)

入会金なし
スポーツ安全保険加入料 800円(年間)
施設維持費 5,000円(年間

※食の日、森の日、海の日、和の日、国際の日のイベントでは利用料に加えて材料費、入場料、食費、交通費、宿泊費等の実費が発生します。

♦︎Dreamy Englishコース(オンライン)
月2回 40分 月謝2000円
入会金なし

スクール概要

名称 HSC対応リベラルスクール
対象年齢 小学生 / 中学生
タイプ 子どもの意思尊重タイプ
主な対象者 感受性が強いHSCのお子さん
落ち着いたお子さん
利用時間 水曜日 10:00〜15:00
金曜日 13:00〜17:00
住所 千葉県船橋市海神2-9-24
アクセス
(行き方)
「船橋駅」(徒歩7分)
「海神駅」東西線直通(徒歩6分)
「京成船橋駅」(徒歩10分)

車(敷地内に駐輪・駐車スペースあり)※前の道が狭いです。
  近隣パーキングあり
定員 10名程度
HP https://toriienglish.wordpress.com/
電話番号 09044271213
メールアドレス lionrabbit123@icloud.com

よくある質問

  • 当スクールはHSCのお子様が安心安全にリラックスして過ごせることを第一の目的としております。
    HSC以外の特性を持つお子様につきましては、私の能力と経験上、場合によってはお受入れをお断りすることがございますが、感受性が強く繊細な子どもたちとの相性が良さそうであればご相談ください。

keyboard_arrow_up