にゃの日記『アルバイトその後』

バイト一度は泣いて帰ってきた娘ですが、週2、3のゆっくりペースで行っている。「厳しい先輩に注意されて涙が出てしまった」けど、皆基本いい人で、まずは皿洗いや掃除等をしているそう。(がんばっているなあ…)嬉しく聞いた。

そんな中「バイト1か月たったらやめたい!」と言ってきた。「え?楽しいって言ってたよね…?」
娘「飲食店は向いてない」「(食洗器の前)下洗い丁寧すぎて時間がかかる」「立ちっぱなしつらい」「掃除の手順覚えられない」「1回言われたこと聞くの先輩に悪いから聞けない」
(いやそれは誰でも一度で覚えられないし!むしろ丁寧な性格、貴重な戦力…?)と(親バカ)思って聞いていましたが。
娘「(1か月過ぎたら調理もやると言われている)調理なんかできるわけない。アレルギー対応食とか命にかかわるから絶対間違えられない。絶対ムリ。大失敗するにきまってる」だから「1か月でやめる」

あー、失敗する前にやめたいということか。私の手出し口出し先回りアドバイスしてきた結果、こういう考え方になったんだな…と、思いました。
娘「でもやめるって言いにくい。ママー、一緒に言いに行ってくれない?」

なんと言うのがいいのか‥
(決めてるなら説得して続けさせるのも違う気がする)(ハラスメント等もないのに親が出て行くのはあり?)(アレルギー対応食とかいきなり初心者がやらないはずでは?)(責任感をプラスに転換できないのか?)(せっかくはじめたのにもったいない…もうちょっと続けて見なよ、って言った方がいいのか?)

私とりあえず「今ママに言ったみたいに心配なことを話してみたら」と言ってみました。
娘「えーママ言ってくれないのお。どうしよう…」

次のバイト日、どうなるかな。勇気を出して欲しいなあ、と思いますが、ここまでもよく頑張ったよ!という気持ちもあり。とにかく私がうるさく口出ししないでいられますように。

star今日できたこと♪

昨日までの連休おでかけできて楽しかった。その後ゆっくり休めた。

favorite読んでくれた人へのメッセージ

読んでいただきありがとうございます。みんながんばっています。もうすぐ夏休み、みんないいことがありますように!

  • 6

ログインするとこの日記をフォローして応援できます

keyboard_arrow_up