Chiakiの日記『アルバイト探し』

「バイトをしようと思う。」
これは、中学校時代から言っていて。
「通信制高校へ進学したところで、通学できるか分からないけど、アルバイトはするよ。」
と。

通信制高校へは今の処、嫌がる様子もなく(めんどくさそうではあるけれど)、登校できています。
けれど、「学校」という場所は、やはり苦手な様で。
選択授業も選択せず、部活にも入らず。
なので、アルバイトを始めたいらしい。

目標額があった方がやる気に繋がるそうで、
「バイド代を貯めて、ゲーミングPCを買う!」
と言ってます(笑)。
友達と遊びに行くこともなく、家族以外と外出することも無かった中学時代を過ごしたので、家族以外の人と繋がるアルバイトは大賛成!

最寄り駅(と言っても自宅からバスになりますが)周辺のアルバイト情報を集め、決めたバイト先は、ラーメン屋さん(チェーン店)。
自他共に認めるコミュ障なので、ホールでは無く、キッチンでの皿洗いが希望らしいです。
WEB応募して、早速、本日、面接に行ってきました。
結果は、後日、連絡が入るとのこと。

手ごたえを聞くと、
「通信制高校ってことと、通勤にバス代がかかることを気にしていたみたい。」
と、少し落ち込み気味。
…あぁ、やっぱり。
田舎な事もあり、偏見とまではいかなくとも、通信制高校に対して、抵抗がある方も少なくなく、そこに理解があるかどうかがキーになるだろうなぁと思ってました。
ま、理解が無いまま採用されても、辛くなるでしょうから、不採用となってしまった場合は、次へと切り替える様に促すつもりですが、落ち込むだろうなぁ。
私は落ち込まずに、応援に徹しよう!

star今日できたこと♪

初めてのアルバイトに対する不安な気持ちに耳を傾けることができた。

favorite読んでくれた人へのメッセージ

通信制高校へ通ってるお子さんをお持ちの方、アルバイトしてますか?

  • 8

ログインするとこの日記をフォローして応援できます

keyboard_arrow_up