私はクリスマスの朝が一年で一番好きでした。
子どもの頃の話…ではなくて、母になってからのコトです^^
朝、プレゼントを見て 大喜びする我が子達の笑顔を見るのが大好きで、一年で一番幸せを感じる瞬間でした♡
それは今も同じです^^
大切な我が子の笑顔が失われることが、私にとって 何よりも辛いことです。
苦しい表情のまま、行こうとする学校は、必要のない場所だと…私は感じます。
甘い考え… だと思いますか?
私は、しっかりと進める我が子も知ってます。
「動けない時」は「動かない方が良い時」
大切なのは「無理に行くこと」じゃなく「心身の反応を最優先すること」
我が子の笑顔を守りたい
母親にできることは、疲れ切ってる子どもを辛い場所に連れていくことではなく、疲れてる子どもの 疲れを和らげること。安心できる場所を用意すること。
小さい頃、泣き止まない我が子を安心できるまで抱きしめていた…その感覚を思い出そう^^
安心し、心が満たされたら、自分の足で自分が向かいたい方へ進みます。
ホッとする言葉を‥
大切な友達が、疲れきって仕事にもいけず悩んでいたら‥どんな言葉をかけますか
「無理しないでね」「ゆっくり休んだら?」「頑張りすぎじゃない?」「大丈夫だよ、なんとかなるから」。。
私だったらこんな言葉をかけます。
逆に自分が疲れてる時も こんな言葉をもらえたらホッとするし、嬉しくなります^^(安心して休めるし、きっと回復も早い)
「もっと頑張らなきゃ」「みんな疲れてるんだよ」「このままじゃ大変よ」「いつまで休んでるの」。。
こんなこと言われたら、辛さが増します(;_:)
大切な我が子にはどんな言葉をかけていますか?
一番大切な…自分の命より大切なはずの我が子にこそ『ホッと安心できる言葉』をかけてあげたいですよね^^
「自分 = 子ども」?
大切な我が子…なのに優しい言葉がかけられない。「もっと頑張れ」と言ってしまう…そんなお母さんは意外と多いんですよね。
なぜでしょう…
私が思うには。。
『我が子 = 自分』と感じてるから…じゃないかな。
自分の分身のように感じて、
もっと頑張らなきゃ、もっと認められなきゃ、人に迷惑かけないように、正しくありたい…
そうやって頑張ってきた方は、きっと我が子にも同じことを求めてしまうかもしれません。
そうやって頑張ってきたことは、その人のすごく魅力的な部分で尊敬できる内面であり、成功してきた要素だとも思います。
でも、自分と我が子は違う『人』なんですよね。
そんなことわかってるつもりだったのに、私は我が子に私と同じ頑張りを求めていました。
頑張ってる時は、自分を大切にすることが苦手…だったりもします。…で それに気づいてないことも多い。
だから…、頑張りすぎてるお母さん、我が子に優しい言葉をかけるのが苦手なお母さん。。
まずは自分に優しい言葉をかけてあげてください^^
「無理しないでね」「ゆっくり休んだら?」「頑張りすぎじゃない?」「大丈夫だよ、なんとかなるから」
この言葉を自分自身に伝えてくださいね
自分に優しくできたら、我が子にも優しい言葉がかけられるようになり、そんなお母さんを見て、子ども自身も自分を大切にできるようになると思います。
我が子と自分は、別人です(^^)人(^^)
お母さんの言葉で、安心感を届けてほしいと思います。
「もっと頑張れ」…と今あなたが言われたら 苦しいでしょ。
安心できる言葉、安心できる場所。
その中で子どもはエネルギーを貯めて元気になっていきます♡
何があっても絶対 大丈夫!
お母さん達にも、子ども達にも伝えたいです。
何があっても絶対 大丈夫だから。
日常の中に「不安」を重ねるよりも「安心」を重ねましょう。
お母さん達も辛い時は、無理しないでゆっくりしてくださいね。自分の心を守ることが何よりも大切です。
「無理せずゆっくりしてね」大切な友達や同僚には言えるこの言葉を一番大切な我が子にも♡
エネルギーさえ溜まれば、子どもはいつのまにか動き出します◡̈*
Ꮶun
- 4
- ママたちの声を集めて届けるSNSはじめました。