広島市立広島みらい創生高等学校

◆運営者からのメッセージ紹介
本校は、平成30年4月1日に開校した新設の高等学校であり、一昨年度(令和3年度)、1年次生から4年次生までのすべての学年がそろい、ようやく学校としての枠組みが整いました。
 本校の教育目標は「生徒一人一人の個性を最大限に伸長させ、社会の発展に貢献できる人間性豊かな活力ある人材を育成すること」で、現在、平日登校コース(定時制の課程)の生徒及び通信教育コース(通信制の課程)の生徒をあわせて、1,800名を超える生徒が学んでいます。
 本校の特色といたしましては、
(1) 1年間に何科目学習するか、どの科目を学習するか、何年で卒業を目指すか等は自分で決めることができるため、生徒のみなさんは、自分の興味・関心や体調等に合わせて、無理なく自分のペースで学習を進めることができます。
(2) 生徒のみなさん一人一人のキャリアデザインにあわせて、平日登校コース(定時制の課程)の生徒が、通信教育コース(通信制の課程)の科目を学習して単位を修得したり、通信教育コース(通信制の課程)の生徒が、平日登校コース(定時制の課程)の科目を学習して単位を修得したりすることができます。
(3) 生徒のみなさん一人一人が、担任の役割を担うチューターから、入学から卒業まで一貫してサポートを受けることができます。
 本校では、このような特色を生かしながら、生徒のみなさんのニーズに対応した教育活動を全教職員が一致団結して取り組んでいます。
 また、広島大学との連携による「ミライズ・プログラム(ソーシャルスキルトレーニング)」 などの取組によって、コミュニケーション能力の向上を図るとともに、生徒が安心して通うことができるよう居場所づくりの工夫や、スクールカウンセラーやスクールソーシャルワーカー等と連携しての相談体制づくりも進めています。
 入学時期は4月と10月ですが、年間を通じて入学相談も行っています。平日登校コース(定時制の課程)と通信教育コース(通信制の課程)の仕組みの違いや学習の進め方など、何かご不明な点等がありましたら、お気軽にご相談ください。
 最後になりますが、本校及び本校生徒に対して、温かいご支援をよろしくお願いいたします。

主な特徴

  1. 単位制の学校

    本校は、学年制ではなく、単位制の高校となります。
    単位制の高等学校は、学年による教育課程の区分を設けず、決められた単位数を修得すれば卒業が認められる高等学校です。

  2. チューター制度

    本校は、生徒を学級(クラス)単位に編成しない高校として考えておりますので、どの教科・科目を履修すべきかについては、学級担任の役割を担うチューターが生徒の相談に応じ、履修指導を行います。

  3. 授業とスクーリングの併修(定通併修制度)

    入学したコースの授業やスクーリングを受けることが原則ですが、2年次以降であれば、進路希望等に応じて、所属するコース以外で行われている科目を学習することができます。これを「併修」といいます。これにより、毎年度約20名の生徒が他コースの科目を学んでいます。ただし、併修するためには、学びたい科目の定員に空きがある等、一定の条件があります。

コース・学科

通信教育コース ●修業年限3年以上

●通信教育コースで開設した各教科・科目を通信教育で学習し、74単位以上を修得(平日登校コースの各教科・科目を選択し、単位の修得も可能)すること

●特別活動30単位時間以上(学校行事等)

スクールライフ

クラブ ・陸上競技部・演劇部・バスケットボール部・バレーボール部・ 軟式野球部・ソフトテニス部
・卓球部・バドミントン部・野外活動部・放送部・文芸部・ESS部・ボランティア部
イベント ・体育祭・文化祭
校則・服装 指定の制服や通学靴はありません。学びの場にふさわしい服装を心がけてください。
また、入学式や卒業式等の儀式的行事には、儀式にふさわしい服装で出席してください。
なお、体育時におけるけがや事故の未然防止の観点から、体操服と体育館シューズは指定します。

スクーリング情報

日数・曜日
場所 広島市立広島みらい創生高等学校
その他・備考

主な進路・進学実績

九州工大学/ 県立広島大学 /中央大学 /明治大学 / 帝京大学 /東京通信大学 / 東京富士大学 / 比治山大学 福山大学 / 島根県立大学 / 杏林大学 /安田女子大学 / 岡山理科大学 /近畿大学 /広島経済大学
広島修道大学 /広島女学院大学 /広島都市学園大学 / 広島文化学園大学 / 大阪芸術大学 / 姫路大学 
放送大学 /サイバー大学 /創価大学 / 広島文教大学 /京都芸術大学 / 広島国際大学 / 神戸女子大学 
広島工業大学  ほか

費用

年間学費(目安):8250円

入学金 1100円
授業料 8250円(330円/単位×25単位)
教材料
施設・設備費
スクーリング費
備考

募集要項・出願

募集人数 400人
対象 【新入学】
次の(1)から(5)までのいずれかに該当する者が出願できる。
(1)中学校を卒業した者
(2)令和5年3月に中学校を卒業する見込みの者
(3)施行規則第95 条各号のいずれかに該当する者
(4)施行規則第95 条第1号又は第2号に規定する課程を修了する見込みの者
(5)日本国内において、外国人学校の教育により9年の課程を令和5年3月 31 日までに修了又は修了する見込みの 外国人で令和5年3月31 日までに満15 歳以上に達する者

【転入学】
高等学校の在籍者で特別の事情があり、本校において学習を継続する強い意志がある者。

【編入学】
出願できる者は、次の(1)から(3)のいずれかに該当する者とする。
(1)高等学校中途退学者で一部の単位を修得しており、本校において学習を継続する強い意志がある者。
(2)高等学校とは種類の異なる学校(中等教育学校、高等専門学校等)の在籍者で、特別な事情があ り、本校において学習を継続する強い意志がある者。
(3)海外において、日本の高等学校に相当する学校に在籍しており、保護者の転勤等に伴い広島県内に 転居する者。
出願期間 【新入学】
●一次選抜
1月25 日から2月10 日正午まで

●二次選抜
次の期間内に出願登録及び調査書等の提出を行う。
3月14 日から3月16 日正午まで
出身中学校長が調査書等を郵便により提出する場合には、簡易書留郵便により、3月15 日までに必着する よう提出すること。

【転入学】
3月 14 日から3月 16 日
受付時間は9時から 16 時までとする。ただし、最終日は正午までとする。

【編入学】
3月 14 日から3月 16 日
受付時間は9時から 16 時までとする。ただし、最終日は正午までとする。
選考方法

基本情報

名称 広島市立広島みらい創生高等学校
学校種別 通信制高校
入学可能エリア 全国どこでも可
コース
  • 通信教育コース
生徒数
運営元 広島市立広島みらい創生高等学校
設立年月日 平成29年4月
寮の有無 無し
資料請求 無し
説明会・オープンキャンパス 無し
HP http://www.miraisousei-h.edu.city.hiroshima.jp/index.html
ツイッター

キャンパス情報

名称 広島市立広島みらい創生高等学校
住所 〒730-0051 広島県広島市中区大手町四丁目4番4号
アクセス 広電「市役所前」下車 徒歩約4分
電話番号 0825451671
メールアドレス mirai-h@e.city.hiroshima.jp
備考
ママたちの声を集めて届けるSNSはじめました。

未来地図の公式SNSでは、「ママたちの声を集めたアンケート回答」や「先輩ママたちの経験談」を中心に、さまざまな情報をお届けしています。ぜひフォローしていただけると嬉しいです(*´`)

keyboard_arrow_up