PRこちらの親の会は当サイト内で問い合わせ可能です!

ONLINE不登校ママの会「コンパッション」

どんな会なの?

私たちコンパッションは、偶数月にオンラインで学べる傾聴勉強会&お喋り会を開催しております。
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★
《次回の傾聴勉強会》
2024年4月4日 (木) 13:00~15:00(お喋り会15:00~15:30)
2024年4月6日 (土) 20:00~22:00(お喋り会22:00~22:30)
申し込み開始▷先行:2024年3月4日、一般:2024年3月7日
下記のホームページ、またはこくちーずのページよりお申込みください。
*お喋り会は自由参加なので、傾聴勉強会だけのご参加でもOKです!
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

不登校に精通した心理士さんを講師にお迎えしますので、役立つ情報やアドバイスもいただけます。また勉強会と言いましても、座学ではなく傾聴を実際に体験して学ぶスタイルですので、気楽にご参加いただけばと思います。
魔法のようにはいきませんが、ママが学んで日々の関わり方が変わっていけば、お子さんとの関係性にも必ず変化が出てきます。
是非、私たちと一緒に学んでみませんか?
尚、ご参加は不登校の子をもつママ限定とさせていただいておりますので、どうぞ安心して何でもお話くださいね。心よりお待ちしております!

≪初めてご参加の方へ≫
NPO法人ファミリーコミュニケーション・ラボは、不登校の正しい理解の普及と、不登校児童・生徒を持つママがお互いを応援しあうママたちのピアサポートグループです。不登校の延長、また社会復帰後に起こりうる二次障害(長期引きこもり・鬱などの神経症・自死・犯罪)防止を目的として親子の信頼関係を作り出し、子どもたちの心の成長を応援する目的で活動しています。
この度の調査では、中3(15歳)で不登校をきたしていた子の5年後の非就労・非就学率は20%という数字に対して、ファミラボでは3%という数字がでています。このことから不登校渦中やその後についても、子どもとの関わり方がとても重要なキーになることが分かります。

主催者情報

『ONLINE不登校ママの会 コンパッション』
コンパッションは、NPO法人ファミリーコミュニケーション・ラボ(通称:ファミラボ)のオンライン会場です。
コンパッションの主な活動内容は、偶数月にオンラインで傾聴勉強会を開催しています。不安いっぱいの気持ちを奮い立たせて参加してくださったママたちとの繋がりを何よりも大切にしたいと願い、会場名をコンパッション(思いやり)としました。

◆運営者からのメッセージ紹介
不登校経験のある子のママ同士、お互いに良い刺激をもらいながら、楽しく活動しております。私たちが渦中の頃に経験したことが少しでもみなさんのお役に立てれば嬉しいです。
お先真っ暗でこの先どうしたらいいのだろうと思った時に、傾聴やNVCに出会いました。お陰様で、学んだ成果はありまして子どもたちは今それぞれの道を歩き始めています。
魔法のようにはいきませんが、日々の関りの中から学んだことを少しずつ実践して変化しました。何もしなければ変わりませんが、ママが変われば子どもだけでなく家族全体の関係性が必ず変わっていきます。
ぜひ、一緒に学びませんか?お待ちしております。

費用

一般  1,800円(NPO会員 1,500円)

イベント概要

名称 ONLINE不登校ママの会「コンパッション」
開催日時 《偶数月》
☆第1木曜日☆
昼の部 13:00〜15:00
☆第1土曜日☆
夜の部 20:00〜22:00
開催場所 ZOOM
HP https://fami-lab.com/npo/
https://www.kokuchpro.com/group/compassion/
電話番号 07052611115
メールアドレス compassion@fami-lab.com
設立日 2017年4月

よくある質問

  • 勉強の流れは以下の通りです^^

    ①講師から傾聴技法を教わります。
    ②参加者さん同士でペア(話し手さんと聴き手さん)になります。
    ③約5分間、話し手さんが話をします。
    *話す内容は、不安なこと、嬉しいこと、何でも構いません♪
    ③聴き手さんと他の参加者さんは、話し手さんの感情を受け取る練習をします。
    *話し手さんと同じ感情を自分の体で感じとる練習です♪
    ④これを順に繰り返し、全員実施します。

    *みんなの前で話をすることはとても緊張してできるかな?と不安に思われるかもしれませんが、感情を受け取る練習なので、上手くお喋りできなくてもOKです!何より自分の感情を受け取ってもらえると、とてもスッキリして、心が満たされます♪
    またアドバイスもいただけますので、少し先の方向性が見えるので安心できます。

  • 定員は7名です。
    グループ勉強会ですが、少人数制なのでゆっくりと落ち着いて学べます。

  • 参加する際の約束ごととして、勉強会で話された内容は秘密厳守としています。また、zoomはお好きなハンドルネールでご参加可能です。
    安心して、気楽にお話出来る環境作りをしています。

  • ご自宅から参加が難しい方は、ネット環境の整ったカラオケボックス、ネットカフェを利用されたり、車の中から参加される方もいらっしゃいます。

  • もちろんです!大歓迎です^^
    お申し込みは、ホームページ経由でこくちーずからお願いしていますが、一部海外エリアからのアクセスが遮断されており、こくちーずでの申し込みが出来ない場合があります。(海外からのDoS攻撃および不正アクセスを防止するための処置とのことです)
    その場合は、ファミラボの海外の方専用のお申し込みページをご案内いたしますので、そちらからお申し込みください。
    また、コンパッションの開催日程には昼と部、夜の部がありますので、時差にあわせた日程をご検討いただけますので、どうぞよろしくお願いいたします。

keyboard_arrow_up