PRこちらのフリースクールは当サイト内で問い合わせ可能です!

フリースクール みんなのプロジェクト学校

◆運営者からのメッセージ紹介
ご覧いただきまして、ありがとうございます。

 子どもが不登校になると、どうすれば良いのか分からなくなりますよね。多様な学び、個別最適化と言われてはいるものの、中々難しいのが現状だと感じております。

 息子の不登校をきっかけに始めたフリースクールです。みんなのプロジェクト学校にはたくさんの専門家、応援団がいます。学生さんから社会人、おじいちゃん、おばあちゃんまで。
たくさんの方が時間を見つけて、共に遊び、学び、過ごしています。

学校に行かなくても、学校にかわる学びの場所、居場所があれば、保護者の方もお子さんも心がボロボロになるまで傷つかなくても大丈夫。子どもには、学ぶ権利もありますが、それは学校以外の学びの場でも大丈夫。子どもには選択することができます。

お子さんが今日は行きたくないと言った日に、じゃあ今日は、みんなのプロジェクト学校へ行ってきたら?と保護者の方が言える場所があると、安心できないでしょうか? 

お子さんからもみんなのプロジェクト学校に行きたい!と言ってもらえるのうな、居場所になれると良いなと思って、みんなで過ごしています。

もうひとりぼっちで泣かなくても大丈夫。

たくさんの仲間が待っています。

主な特徴

プレイリーダー

当スクールにはプレイリーダーが在籍しています。プレイリーダーがいる事で、子ども達とたくさんたくさん遊んでくれます。見守りながらも一緒に遊び、遊びの中で子ども達のモデルとなったり、遊びの中でのふとした会話で子ども達の心を満たしてくれます。

また作業療法士と一緒に体を動かしたり、フリースクールに通っていない時の生活の仕方を一緒に考えたり、学校では見落とされていた子どもの見えない頑張りを言語化し、フィードバックしてくます。

ICTに強いスタッフも在籍しており、子ども達は、使いこなせるようになり、お仕事の発注まで受けられるようになった子どもも。

アートの時間もあり、評価される絵ではなく、自分が表現したいものを楽しく表現する時間も大切にしています。

100人のおもしろい大人・出来事に出会える

学校に行けない子ども達は、どうしても学びや体験に触れる機会が減ってしまいます。そのため、みんなのプロジェクト学校では、100人の面白い大人、出来事、体験に出会う機会を作ることを関わるモットーとしています。100通りの考えや出来事に出会える事で、自分の好きに出会うきっかけを一番大事なのはこの時期にプレゼントできればと思っています。

自分の好きなお店を出店できる

子ども達は、一年を通して地域のお祭りに出店する機会があります。企画から全て自分たちで!どんなお店にするのか、何を出店するのか、仕入れはどうするのか、値段はどうするのか等全部自分たちで考えます!本物のお金、お客様とのやりとりはまさに小さな起業家✨学校では体験できないたくさんの事を経験できます!

費用

無料体験 

単発払い、月払いなどご用意しております。お問い合わせください。

スクール概要

名称 フリースクール みんなのプロジェクト学校
対象年齢 小学生 / 中学生
タイプ 子どもの意思尊重タイプ
主な対象者 不登校、学校とフリースクール併用したい子
利用時間 月曜日 10時から15時
住所 YCC代々木八幡地域交流センター中心

渋谷区代々木5-1-15
アクセス
(行き方)
交通:小田急線「代々木八幡駅」6分、地下鉄千代田線「代々木公園駅」6分
交通:京王バス[渋66][渋61][渋63][渋64]系統「八幡下」5分
定員 特になし
HP https://minpro.my.canva.site/
電話番号
メールアドレス mpjtschool2023@gmail.com

よくある質問

  • 無料体験があります。

  • 小学生が在籍しています。

  • 慣れるまでは、保護者の方も付き添いが可能です。別室でお待ちいただことも可能です。

keyboard_arrow_up