KUKKA

主な特徴

子どもの居場所の提供だけでなく、親の会も運営

同じ悩み・思いを経験した仲間としてその経験を共有し、情報を交換します。また、時にはアドバイザーの先生をお迎えして相談会を開きます。
  
 参加される方々の抱える問題は、共通の面がある一方で、同じ方でも、子どもと親の成長・環境の変化に伴い、まったく違った面を見せる場合があります。
 語られるお話が、自分の状況に近ければ、共感を呼び、仲間がいるという安心感が生まれてきます。少し前の自分の状況に近ければ、もう一度自分の子育てを振り返ることができます。時には失敗していたことに気づきます。でも、仕方ありません。子育ても不登校の子どもの子育ても初めてなんですから・・・・
 ちょっと先を歩く先輩方の話は、半信半疑ながら、「希望」が、感じられます。ただ頭では理解できても、自分のこととして実感できない場合もあります。
 それでも、「時」が来れば、すっとわかり、同じ問題に向きあっても全く違う気持で臨むことができるようになるようです。そのような、場面に何度か遭遇しました。
 親の会に初めて参加される方は、緊張されて来られることが多いです。子育てに不安を抱えてこられるのですから、当然です。
 勇気を出して、参加してくださった方には、ちょっとだけでも、肩の荷をおろして帰ってほしいと思っています。
 明るい気持ちで帰られると、お子さんとの関わりがよくなり、回を重ねるごとに、苦しいお話だけではなく楽しいお話が、聞かれるようになります。
 特に変化がなくても、「楽しい」と感じられることが増えるといった場合もあります。自分一人では気づきにくい自身やお子さんの変化に、他の参加者の指摘で気づくといったこともあります。
一人で迷っておられる方、勇気をだして、一度参加されませんか?お待ちしています。
(予約不要・参加無料)

費用

無料

スクール概要

名称 KUKKA
対象年齢 小学生 / 中学生 / 高校生
タイプ 子どもの意思尊重タイプ
主な対象者 不登校、ひきこもり
利用時間 毎週金曜日 14時~18時 (年末年始・祝日は休みです)
12時に倉敷市に警報(暴風・大雨・洪水)が発令されていたらお休みです。
住所 倉敷市連島公民館(岡山県倉敷市連島西之浦497-1)
アクセス
(行き方)
倉敷駅で下車。バス停「倉敷駅」で「倉敷芸科大学」行に乗り、バス停「中浜」で下車。バス停より徒歩1分。
定員 特になし
HP http://npokukka.com/index.php?FrontPage
電話番号 09041472695
メールアドレス kukka.npo@gmail.com
ママたちの声を集めて届けるSNSはじめました。

未来地図の公式SNSでは、「ママたちの声を集めたアンケート回答」や「先輩ママたちの経験談」を中心に、さまざまな情報をお届けしています。ぜひフォローしていただけると嬉しいです(*´`)

keyboard_arrow_up