秋田県立秋田明徳館高等学校内スペース・イオ

主な特徴

「心の居場所」の提供

・児童生徒に対して、施設内で学習支援や集団活動を行ったり、在宅でのIT等を活用した通信指導を含む学習支援を行ったりすることで、自立心、社会性等を育てます。
・児童生徒が存在感をもち安心して過ごすことの出来る自宅外の「心の居場所」を提供し、生活改善や学習支援を行います。
・児童生徒や保護者に対して、担当教員や臨床心理士が、進路相談やカウンセリング等の対面指導を実施し、悩みや不安の解消を図ると共に、進路や体験活動計画などの情報を提供します。

勉強内容

スペース・イオでの活動
 スペース・イオでは、「学習支援」と「集団適応支援」の2つを大きな柱として、子どもたちが成長し、自分の目標に向かって一歩一歩ステップアップできるよう支援しています。

◆学習支援◆
どの教科を、どこから、どのように勉強したいのか、担当の先生と相談し、学習計画を立てることから始まります。

●自学自習  個別学習の予・復習やドリル等、子どもたちが自主的に取り組む時間です。自分 で学習する力を身につけます。

●個別自習 
一人一人の学習状況に合わせて、学習指導員が寄り添い、個別の学習支援を行うことで、学習に対する自信を回復するとともに学習の仕方を学びます。 

●中3トライアル
主要5教科(国・数・英・理・社)について、進路実現に向けた準備的学習を授業 形式で行います。

●スタディベーシック5  
中学1年~2年生程度の国語・社会・数学・理科・英語の基本的事項を、授業形式で行っています。基礎学力の充実と一斉授業に慣れることを目的としています。

●IT等を利用した学習  
IT等として、「WEBを利用した学習」「FAX等を利用した学習」などがあります。
特に「通所が難しい児童生徒」または「通所の週あたり回数が少なく、IT等による学習も併用する児童生徒」が活用しています。

●読  書 
1時間目に設定しています。気持ちを落ち着かせ学習に向かう心の準備をします。
           
●スキルアップ
漢字・英語・歴史検定等の資格試験に挑戦する力をつけるための時間です。

費用

(1)保護者会費月額500円(全員)
(2)ITサーバー利用料月額1,100円(IT学習利用の生徒)

スクール概要

名称 秋田県立秋田明徳館高等学校内スペース・イオ
対象年齢 小学生 / 中学生 / 高校生
タイプ 学校復帰支援タイプ
主な対象者 秋田県内の小学生、中学生、及び中学校の卒業生(高校受験をしていない)
利用時間 特になし
住所 秋田市中通二丁目1番51号
秋田県立秋田明徳館高等学校内 スペース・イオ
アクセス
(行き方)
特になし
定員 特になし
HP http://www.meitoku-h.akita-pref.ed.jp/tsuu/io/INDEX.html
電話番号 018-834-0537
メールアドレス info@meitoku-h.akita-pref.ed.jp

よくある質問

  • スペース・イオで学習できる人はどういう人ですか。

  • 在籍校(中学校卒業者は卒業中学校)へ相談をし、スペース・イオ募集要項をもらってください。その後、スペース・イオへ、直接、電話連絡をしてください。相談・見学・体験入所を経て、申請書をお渡しします。

  • 募集は春(4月)と秋(8月下旬~9月上旬)に行いますが、この期間以外でも随時受け付けています。詳しくは「募集要項」をご覧ください。 

  • 秋田明徳館高等学校内にあるスペース・イオまでご連絡ください。
      TEL:018-834-0537

  • 小・中学生は在籍する小・中学校と連絡を取りながら、一人一人の学習状況に合わせてメニューを作り、指導を行います。中学校卒業者は、個人の学習状況に合わせた指導を行います。併せて、自学自習や一斉授業の形態も入れながら学習を進めます。

  • スペース・イオでの学習状況は、各在籍校に報告され、小・中学校の在籍校で、出席の認定を行うことができます。スペース・イオでの学習はもちろんですが、原則として在籍校の担任等による家庭訪問や対面指導なども必要です。

  • 年1回程度、校外学習があります。また、明徳館高校内の調理実習室、音楽室、体育館等の施設を使った学習やソーシャルスキルトレーニング、カウンセラーとの相談などもあります。

  • 専門の教諭、教科を指導する学習指導員、臨床心理士、養護教諭などです。 

ママたちの声を集めて届けるSNSはじめました。

未来地図の公式SNSでは、「ママたちの声を集めたアンケート回答」や「先輩ママたちの経験談」を中心に、さまざまな情報をお届けしています。ぜひフォローしていただけると嬉しいです(*´`)

keyboard_arrow_up