フリースクールきずな学園

◆運営者からのメッセージ紹介
フリースクールきずな学園は、大阪市北区に位置し、初等部・中等部・高等部を設置しております。中学生以上を対象としたフリースクールが多い中、小学生のお子様から通えるフリースクールとして喜びの声をいただいております。 何らかの理由で在籍学校で過ごし辛さを感じていらっしゃるお子様や、より自分に合ったペース・スタイルで学びたいお子様に「居場所」「学びの場」「楽しみの場」としてご利用いただくことができます。一緒に「今」を感じ「将来」を考えていけるようサポートします。
高等部は、通信制・単位制 代々木高等学校のキャンパスとなっていますので、高校入学、卒業、その後の進路(進学・留学・就職等)をサポートさせていただきます。現在高校在籍中の方は転校、過去に中退された方も取得済の単位を活かすことができますので、「単位数が足りないから」「出席日数が足りないから」と諦める必要はありません。 また、発達支援コースもあり、学習支援・生活支援・自立支援を行い、特に社会に出てから必要となるコミュニケーションスキルの習得に力を入れています。お一人おひとりに合わせたプログラムをご用意致しますので、発達障がいや特性をお持ちのお子様も、学園生活、高校進学・卒業を諦めることなく自分のペースで進めることが可能です。 私たちは、過去の学校での出席日数やテスト結果のみで人を判断しません。お一人おひとりの希望や適性に合わせて、「好き」や「興味」を見出し、人や社会とのつながりをコーディネートさせていただきます。

主な特徴

一人一人にあった取り組みを

●きずな学園のメリット
1:安心が出来る居場所である
2:勉強だけでなくクーキング、パソコン作用、遠足、プログラミング、ビデオゲームなどをすることにより自分自身や自己の存在意義を上げていく
3:発達障がいのある利用者でも利用できる

●お一人おひとりの要望や課題に応じて、取り組み内容を提案させていただきます。興味のないこと、苦手なことを「嫌々」取り組むのではなく、頑張れそうなことを一緒に見つけていきます。

勉強内容

学習
オンライン学習、プリント学習、在籍学校学習、代々木高等学校指定レポート学習 等

活動
体育、課外活動、地域活動、創作、e-sports 等

きずな学園オリジナル
きずな学園プロジェクト、学園ミーティング、one day企画、出前授業 等

自分時間
好きなこと、得意なことに取り組む時間

費用

●トライアルコース 10,000円/月
月4回 (※初回のみ)
今後の学び方・過ごし方を一緒に考えていくために、ご利用いただくコースです。

●月4回コース 16,500円/月
●月8回コース 33,000円/月
まずは、外に出ること、少しずつ新しい環境に慣れることを目標としたい方におすすめです。

●月12回コース 38,500円/月
週3回くらいで、自宅や他の場所とのバランスをとりながら過ごしたい方におすすめです。

●Everydayコース 55,000円/月
居場所として、学びの場として、楽しみの場として、きずな学園と共に成長していきたい方におすすめです。

※創作材料、教材、課外活動費用等は別途必要となることがあります。
※代々木高等学校に関する費用は別途必要です。
※きずな還元制度あり。詳細はお問合せください。
※大阪市在住の中学生の方は、大阪市塾助成制度が利用可能です。

スクール概要

名称 フリースクールきずな学園
対象年齢 小学生 / 中学生 / 高校生
タイプ 学校復帰支援タイプ
主な対象者 不登校、引きこもり、発達障がいなど
利用時間 開講日・時間
月曜日~金曜日 10:00-17:00
・登下校時間は自由
・15:00-17:00はフリータイム
・土日祝は休講

・夏季休暇(8/13~15)
・年末年始休暇(12/29~1/4)
住所 大阪市北区長柄東2-1 さざなみプラザ21号棟101号
アクセス
(行き方)
最寄駅
地下鉄天神橋筋六丁目 2番出口 徒歩約10分
JR桜ノ宮 徒歩約15分

バス停
長柄東、長柄国分寺、毛馬橋
※各停留所から徒歩約10分
定員 特になし
HP https://gakuen.kizuna-holdings.co.jp/index.php
電話番号 06-6484-9688
メールアドレス info@gakuen.kizuna-holdings.co.jp

よくある質問

  • 初等部・中等部・高等部を設置しており、小学校1年生から高校3年生まで(6歳~18歳)が利用可能です。
    ただし、高等部におきましては、大人の学びなおしコースを設置しておりますので、幅広い年齢層の方にご利用いただけます。

  • 週1回~複数の回数コースを設けており無理のないペースでご利用いただくことが可能です。

  • フリースクールに通うだけでは高校卒業となりませんが、きずな学園高等部におきましては、代々木高等学校のキャンパスとなっておりますので、代々木高等学校に入学された生徒様の卒業とその後の進路についてサポートをさせていただきます。

  • はい。可能です。
    最初にお話を伺いながら利用方法を決めていくことができます。必要に応じて、在籍学校との情報共有・連携もとらせていただきます。

  • はい。利用可能です。
    特別支援学校は高校卒業とならないために、普通高校で高校卒業を目指される方はたくさんいらっしゃいますが、学校のスタイルに合わせることが難しく、途中でやめてしまわれる方もいらっしゃいます。通信制・単位制の代々木高等学校であれば、自分のペース・スタイルで学ぶことができ、きずな学園がサポートさせていただきますので、無理なく卒業を目指すことができます。

  • はい。利用いただけます。
    お一人おひとりの特性に合わせて、学習支援・生活支援・自立支援を行い、特に社会に出てから必要となるコミュニケーションスキルの習得に力を入れています。個別のプログラムをご用意いたしますので、学校生活、その後の進路を諦めることなく自身のペースで進めることが可能です。

ママたちの声を集めて届けるSNSはじめました。

未来地図の公式SNSでは、「ママたちの声を集めたアンケート回答」や「先輩ママたちの経験談」を中心に、さまざまな情報をお届けしています。ぜひフォローしていただけると嬉しいです(*´`)

keyboard_arrow_up