NPO法人 たんぽぽの風

主な特徴

私たちの想い

 私たちが住んでいる春日井市には、不登校と呼ばれる学校に行けない子ども、自らの意志で学校に行かないことを選択した小中学生が500人以上います。

 行政による不登校支援の取り組みはまだまだ少なく、施策の充実を待っているだけでは問題は解決しません。そのため、私たちは保護者とそれを支援する仲間で、日中の居場所づくりをスタートさせました。

 「あせらない、がんばらない、でもあきらめない」を信条にさまざまな事情で学校に行けない子ども、自らの意志で学校に行かないことを選択した子どもが、健全な成長をするために、主体的かつ自律して豊かな経験ができる場としてのフリースクールの運営に関する事業を行います。

なぜ居場所が必要か

 学校へ行かない選択をすると、家で親と過ごすまたは一人で過ごす時間が長くなります。子どもの成長には、同世代及び異年齢の子どもたちと関わる場、社会経験の場、学びたいことを学べる環境が必要です。それが「居場所」です。子どもたちが人との交流機会の中で、あるがままの自分を受け止めてもらえる経験を重ねながら、心の回復をし自己肯定感や生きる力を身に着けることを目指します。

 また、子どもが学校に行かないことで孤立しがちになる保護者同志が共感しあい、心の安定を得て次の一歩を踏み出せるようなコミュニティ活動をしています。

 地域のかたとも交流機会を持ち、相互理解のもと、子どもたちの様々な選択を受容できる地域、多様性を認め合える優しい地域社会になりますように。

費用

・いっぽ券(詳しくはいっぽ券のページを見てね)

 ・昼食代300円

 ・場所代200円


●いっぽけんは・・

〇「なんでも部」「学ぶ部」「風カフェ」「親カフェ」に参加したとき

〇喫茶たんぽぽの風で5枚綴り2000円のチケットを購入していただいたとき

〇協賛していただいている方の商品を購入したとき

などに一枚お渡ししています。

スクール概要

名称 NPO法人 たんぽぽの風
対象年齢 小学生 / 中学生 / 高校生
タイプ 子どもの意思尊重タイプ
主な対象者 不登校
利用時間 週一回、毎週水曜日が活動日です。

時間は10:00~17:00。
住所 愛知県春日井市玉野町1486番地2
アクセス
(行き方)
特になし
定員 特になし
HP https://kasugai-tankaze.amebaownd.com/
電話番号 09081368765
メールアドレス tanpopo@110kz.com
ママたちの声を集めて届けるSNSはじめました。

未来地図の公式SNSでは、「ママたちの声を集めたアンケート回答」や「先輩ママたちの経験談」を中心に、さまざまな情報をお届けしています。ぜひフォローしていただけると嬉しいです(*´`)

keyboard_arrow_up