PRこちらのフリースクールは当サイト内で問い合わせ可能です!
  • 無料体験可
  • 資料請求可

人と学ぶ場ふらっと

◆運営者からのメッセージ紹介
とにかく出会ってください。
きっと世界が広がります。

主な特徴

フリースクールふらっと

フリースクールふらっとのいいところ!

○週2回は大自然の中で過ごす
みんなで改装した古民家は、あったかい第2の居場所です。大自然に囲まれ、火おこしをしたり、竹を切ったり、虫を捕まえたり…。自然の持つ力に触れることで、体も心も開放されます。

○先生と親さんが仲が良い
子どもだけでなく、親さんもいつでも来て頂くことができます。普段の様子を間近に感じられたり、いつでも先生と対話ができるから安心です。だからこそ、先生と親さんの距離感が近くなって、子どもたちの成長を一緒に見守ることができます。

○超楽しいイベントがいっぱい
子どもも大人も出店できるお祭・出たい競技だけ出られる運動会など、めちゃくちゃ面白いイベント満載です。しかも、イベントも企画から運営まで携わることでき、子どもたちの本当の声が反映されています。

○やりたいBOX
ふらっとには、野球したい!寿司が食べたい!など、自分がやってみたいことを実現できる「やりたいBOX」があります。自己選択・自己決定は非常に大切なことだと捉えているからです。先生や親が言ったから誰かに言われたからではなく、自分で考えて判断することが、自分の人生を楽しく豊かにする力に繋がります。

○1時間でも1日でも毎日でも
いつ来てもいい、いつ帰ってもいい。いて当たり前、いなくても当たり前。最短1時間から利用ができます。その日の体調や気分に合わせて、それぞれのペースで登校時間をオーダーメイドできます。

○金曜日は、元体育教師と一緒に体を動かそう
金曜日の午後には体育館を借りて体を動かす時間をつくっています。学校に行かなくなって困ることは、運動の時間が激減することです。運動するのが苦手でも、自分のできる範囲で大丈夫です。ふらっとには元体育教師が2名在籍しています。

○子どもも稼げる
ふらっとには独自通貨があり、お手伝いをすることで子どもも稼ぐことができます。ふらっと横丁というイベントでは、実際に一般のお客様を相手にして稼ぐ体験もします。働くことの喜び、大変さを体験することができます。

○あったかい手作り昼食
スタッフが毎日あたたかい手作りご飯を提供しています。お弁当をつくるお母さんの大変さもなくなります。楽しく、おいしくみんなで食事をすることで、自然と距離も近くなっていきます。

学び舎ふらっと

1対1の個別学習「学び舎ふらっと」の特徴!

新岐阜校/大垣校

○教材費なし・学校のワークを重視した学習
実は、学校のワークは、子どもの学力が向上するように、よく考えられて作られています。
そして、学校のテストというのは、学校のワークに一生懸命取り組めば、約50%~70%の点数が取れるように作られているのがほとんどです。
生徒の得意不得意関係なく、テキストを購入していただくことはありません。
学校のワークを軸に学習を進めていきます。

○予約無しでたっぷり使える自習室
18時~22時で開校しています。その中で、決められた休憩時間を設けていないので、1日最大4時間、学習できます。また、自習室には講師が常駐しているので、分からない問題や質問等をいつでも聞くことができるので、安心です。

○じっくり学べる1対1の個別授業
1コマ1時間で個別授業も実施しています。1対1の個別授業なので、講師と対話しながら、一緒に問題に取り組めます。また、個別担任制で担当の講師が固定なので、学校生活の相談や勉強以外の相談もしやすいと好評です。

○全ての教科・全ての範囲に対応
5教科はもちろん、4教科の学習にも対応しています。「中学1年生の英単語をマスターしよう」と学習の学び直しをしたり、「数学が得意だから」と先の範囲を先取りをしたり、生徒1人1人の進度、特性に合わせた学習が可能です。

○元教員が常駐・テスト対策も安心
元教員の講師が常駐しています。テスト前の時期には、学習会を実施しています。狙われやすい問題やよく聞かれる問題を解いて、対策をします。10年以上の教員経験をもつ講師がいるので、生徒からは「言われた問題出たよ!」「先生の言ってた通り!」との声多数です。

精華学園高等学校岐阜校

通信制高校と提携し、ふらっとに通いながら、高校卒業資格も取得できます。

岐阜駅近くの通いやすく落ち着いた学習環境。あなたのペースですすめることができます。

勉強内容

あなたのやりたいを応援します。それは勉強ですか?音楽ですか?経営ですか?ITですか?やりたいと願ったことを学んでいきましょう。
一番大切なのは「人として」を学ぶことです。「人に関する専門学校」です。
あなたは、どう生きていきたいですか?どうなりたいですか?職業は手段です。なにになりたいではなく、どうなりたいか?どうありたいか?

卒業後の進路

人によって様々です。
大学に進学する子もいます。専門学校に進学する子もいます。就職する子もいます。決めない子もいます。
進路と捉えるのではなく、どう生きるかを選択したいですね。

費用

有料

詳細はホームページでご確認ください

スクール概要

名称 人と学ぶ場ふらっと
対象年齢 小学生 / 中学生 / 高校生
タイプ 子どもの意思尊重タイプ
主な対象者 小学生〜大人
利用時間 特になし
住所 岐阜県岐阜市長旗町1-1アクトナガハタ2F
アクセス
(行き方)
JR岐阜駅より徒歩8分
名鉄岐阜駅より徒歩5分
定員 特になし
HP https://hitotomanabuba.com
電話番号 08061032610
メールアドレス hitotomanabuba@gmail.com

よくある質問

  • 通信制高校と提携していますので、高校卒業資格を取得することができます。

  • もちろん利用できます。(名鉄は不可)

  • ルールはありません。ただ、みんなが気持ちよく過ごせるために常に考えなければなりません。

keyboard_arrow_up