• 無料体験可
  • 資料請求可

フリースクール豊中むげん

◆運営者からのメッセージ紹介
ご覧いただき、ありがとうございます。
私は「学校に行けないこと」が問題なのではなく、「学校以外の選択肢がない(とても少ない)」という現状の教育システムに問題があると考えています。
「学校以外の選択肢があってもいいじゃないか」
「子どもたちがほっとする場所・可能性を広げる場所を増やしたい」
豊中むげんは、そんな想いから生まれた少人数制のフリースクールです。
目標を設定し、じっくりと着実に。ほっとする環境の中で、一緒に学んでみませんか?

主な特徴

生徒さんの現状と目標に寄り添ったサポート

「学習の遅れがあって不安」「将来のために今何を学べばいいか分からない」

中学生の皆さんは、学習について様々な悩みを抱えていると思います。

豊中むげんでは、一人ひとりの目標や現状に合わせて最適なカリキュラム、学習スタイルを模索していきます。学校での画一的なカリキュラムが合わなかった経験がある生徒さんでも、目標設定のための対話を重ね、オーダーメイドのカリキュラム・学習スタイルを作っていきます。まずは生徒さんのご要望をお聞かせください。それぞれの生徒さんの現在の状況に寄り添った支援をご提案します。自分に合った学び方を一緒に探していきましょう。

少人数制&元教師による支援

豊中むげんの教科授業の定員は6名。教師の目から生徒さん全員の活動や表情が見える人数で授業を行いますので、きめ細やかな指導をお約束します。
授業は公立中学校教員歴のある教師が行います。教員経験者だからこそ、生徒さんの現状や、希望されている進路に寄り添った質の高い支援が可能です。

在籍されている中学校へのご連絡等

豊中むげんはフリースクールですので、生徒さんの学籍の所在は在籍中の中学校になります。ご希望に応じて、生徒さんの豊中むげんへの出席状況や学習の様子などについて、在籍中学校へのご報告も承ります。

勉強内容

★一日のスケジュール例

9:45~10:05 読書・HR
読書には様々な効果があります。皆さんの可能性が広がるきっかけに、という想いから朝読書の時間を作っています。 

10:05~12:15授業
ICT教材等を活用しながら学習していきます。「分かった!」という喜びを増やせるようにサポートします。

12:15~13:00 お昼休憩
お友達やスタッフと楽しくお話しながらランチタイムです。

13:00〜15:00 個別カリキュラム
一緒に考えたオーダーメイド時間割をもとに、目標に向かって学習に取り組む時間です。

スクール概要

名称 フリースクール豊中むげん
対象年齢 中学生
タイプ 子どもの意思尊重タイプ
主な対象者 不登校
利用時間 [開室日時]月〜金曜日9:30〜16:30

[休校日] 土日祝(他、春季・夏季・冬季休業があります)
住所 大阪府豊中市東豊中町(詳細はお問い合わせください)
アクセス
(行き方)
大阪メトロ御堂筋線「桃山台」駅から徒歩20分(1.3km)
阪急宝塚線「豊中」駅から徒歩33分(2.9km)
定員 1日最大6名
HP https://osaka.toyonaka-mugenschool.com/
電話番号
メールアドレス toyonaka.mugen@gmail.com
ママたちの声を集めて届けるSNSはじめました。

未来地図の公式SNSでは、「ママたちの声を集めたアンケート回答」や「先輩ママたちの経験談」を中心に、さまざまな情報をお届けしています。ぜひフォローしていただけると嬉しいです(*´`)

keyboard_arrow_up