PRこちらのフリースクールは当サイト内で問い合わせ可能です!

大津オルタナティブスクール トライアンフ

◆運営者からのメッセージ紹介
琵琶湖がすぐのところにある浜大津にて、新しい拠点が完成しました!
「好き」や「得意」を中心に自らの学びを追求するオルタナティブスクールです。

お子さんが学校に行けなくなった時、このままでどうなるのか、将来は大丈夫なのか不安な様子の保護者の方が見学に来られ、生き生きとした様子の子どもたちを見て、学校でなくても学べることに気づかれることが多くあります。

学校との連携もはかり、出席認定をしてもらうことも可能です。(学校長の判断となります。)

元小学校教諭や教育カウンセラーなどの有資格者、また不登校の子どもをもつ保護者がスタッフとして常勤しています。発達特性、ギフテッド、2Eについても理解しておりますので、安心してご利用ください。

主な特徴

新しい拠点が完成しました!トライアンフは得意なこと、興味あることを中心に学びます。

安心安全な居場所で心のエネルギーをチャージしたら、自らの学びへ。
2023年7月、地域の方より大切な土地建物をお借りし新拠点を改修することができました。畑やピザ窯、室内には本格キッチンを完備し、ボルダリングやうんていなどの運動療法ができるエリア、ギャラリーなどたくさんの魅力的なスペースがあります。
自分の得意なこと、興味あることを中心にホンモノの学びをサポートします。
子どもの興味関心はスタッフの知識を軽く超える場合もしばしばあります。そんな時はホンモノの学びを得るために、外部の専門家のところにフィールドワーク。昆虫博士、メダカ博士、包丁研ぎなど、子どもの探求心を満たすようなイベントをもうけています。もちろん基本的な教科学習についても対応しています。また、発達特性に配慮したサポートも行っています。

アートを通して心を癒せるアトリエトライアンフ

トライアンフには、絵本作家の石田泰成氏やピアノ教室主宰のスタッフやクラフトが得意なスタッフが参加しています。水彩画の世界に触れたり、ピアノを奏でたり、クラフトをしながら、心を癒しましょう。お子様の水彩画アートワークももちろんできます。絵が好きなお子様、音楽が好きなお子様、工作が好きなお子様大歓迎。

EQ(こころの知能指数)の向上をめざします

人と人とのつながりの中で、自分の感情を大切にしつつ他人の感情も読み取り、円滑なコミュニケーションをとりながら、社会生活をおくることはとても大切なことです。
EQとは心の知能指数と言われています。IQだけでなくEQの向上も大切にするトライアンフ。
EQワークを取り入れながら、まずは「その時に感じた気持ち」を大切に1日をすごします。
だめな感情はこの世には存在しません。スタッフと共に、自分の心に浮かぶ感情をゆっくりと観察しながら、自分のやりたいこと、進みたい方向を決定していきます。

勉強内容

ボードゲームをしながら、スタッフや子ども同士でおしゃべりしたり、てつがくカードで答えのない問題に自分の考えを話したり、学校の勉強でない学びがここにあります。

もちろん、話すことが苦手なお子さんは聞いているだけでもOK。そして、はじめは全然話せなくても、トライアンフに通ってくるうちに、徐々に自分の気持ちを伝えたり、考えをまとめることができるようになったりもするので、あら不思議…

基本、自分のしたいことを自由にすることをスタッフがサポートします。
勿論、学校の勉強もわからないところがあればスタッフに聞きながらできます。

また、トライアンフでは体験活動をたくさん取り入れています。
遠足、地域の方との交流、畑づくり、音楽鑑賞教室、伝統産業の組紐づくり、昆虫博士とフィールドワークect…

好きなこと、関心のある事を深く追求することを大切に、日々活動しています。

卒業後の進路

通信制高校、大学進学、海外留学など

費用

HPをご参照ください。

スクール概要

名称 大津オルタナティブスクール トライアンフ
対象年齢 小学生 / 中学生 / 高校生
タイプ 子どもの意思尊重タイプ
主な対象者 不登校、発達障害、ギフテッド、2E
利用時間 月曜日・水曜日 10:00~16:00(月のAM、水PMはサイレントトライアンフ)
火曜日・金曜日 10:00~13:00
他、個別の対応については随時実施しています。詳しくはお問い合わせください。
住所 大津市浜大津4-3-25
アクセス
(行き方)
JR大津 徒歩20分
京阪三井寺駅 徒歩2分 京阪びわ湖浜大津駅 徒歩6分
定員 12名
HP https://www.otsu-triumph.com/
電話番号 050-5374-0311
メールアドレス isai_nw@outlook.jp
keyboard_arrow_up