PRこちらのフリースクールは当サイト内で問い合わせ可能です!
  • 無料体験可

くらしのまなび舎Olea

◆運営者からのメッセージ紹介
当教室は、3歳以上の方で当教室での活動が可能な方であれば、学校や園で学びたいけど学べない方など、障害の有無にかかわらずどなたでも通室いただけます。
Oleaのパートナーは、全員教員免許を所持。教員、人事部門勤務、学習塾の講師、家庭教師、学童指導員等、人材を育成する経験が豊富です。小学生~高校生の教科指導はもちろん、就労に向けたトレーニングやアドバイスなども可能です。特に特別支援教育の専門性に基づくお子さん一人ひとりに合わせた個別指導に強みがあります。また、パートナーがもつネットワークを活用し、各界の経営者との懇談や心理士等の専門家の指導が受けることもできます。ぜひ、ご見学にお越しください。

主な特徴

なりたい自分を探すことからゆっくりと

私たちは、学校に復帰することを最優先には考えていません。
大事にしたいのは、なりたい自分。そもそも、勉強は手段です。学校に復帰するにしても、辞めるにしても、どうしてそうしたいのか...そうした結果、自分はどうなりたいのか、にフォーカスしていくことを大切にします。
当教室では、ご本人がその答えを探しやすくなるよう、各界で活躍する方からお話を伺う機会をつくったり、職場見学などを織りまぜながら、ゆっくりと寄り添い、サポートしてまいります。

くらしを整え、まなびを整え、自立を手に入れる

私たちが考える「将来の自立」とは、「自分のやりたいことを自分で選択し、自分ができることを自分ですること」。そのためには、「選択肢を増やすこと」や「自分でできること」をできる限り増やしていく【体験・経験】が必要だと考えています。
そんな自立した生活を手に入れるために、必要なもの。それは、基本的生活習慣です。特に、【食事】、【清潔】、【移動】。この3つは、ご家族や支援機関などの力を借りながら生きていくにしても、なるべく身につけておいた方がいい習慣です。
私たちがこの中でも特に重視するのは、食事です。食事は、しっかりと「食べる」ことで考えることや動くことのエネルギーを得ることが第一です。そして、食事を構成する「料理」「配膳」「片付け」などの一連の流れを楽しみながら行えるようになると、くらしにリズムが生まれ、周囲との会話も弾み、悩んでいることについてのヒントやひらめきが生まれたりします。また、清潔や移動は、他者と関わるために不可欠な習慣です。
当教室では、これらの3つの要素にまつわる活動を、勉強や就労準備と組み合わせながら行い、将来の自立に向けたお手伝いをしていまいります。

宿泊プログラムで自立を体験

家族から離れ、自分で自分のことを行っていく宿泊プログラムを定期的に行います。普段、家族に支えられて生活していることを実感しつつ、自分で考えながら自分のことをやっていくことや暮らしにまつわる家事全般を体験・経験することで、生活の基盤となる生活力を向上させるとともに、段取りする力や手指や体を器用に動かす力を身につけることができます。
こうした経験を通じて、自分の得意・不得意を知り、将来の自立生活の姿を考え、今後の体験・経験の方策を検討するきっかけにしていきます。

勉強内容

国語、算数(数学)、理科、社会、英語等の教科学習や料理、クラフト、スポーツ、アウトドアや農業体験などの体験的な活動などを、ご本人の興味や関心に基づき、行います。
私たちは、「興味」や「関心」は、体験・経験の効果が最も高まる要因だと考えています。しかし、それに気づくことは意外に難しい時もありますし、「実は違った」「飽きた」ということもあります。(私たちにもそのような経験がもちろんあります)いずれにしても、「まずはやってみる」「やってみて気づく」ということが大切だと私たちは考えています。そのような体験・経験も、将来のなりたい自分を探すためには必要な過程です。
当教室は、そうした将来のなりたい自分に向けたご本人の「もっと知りたい」「もっとやりたい」という気持ちを全力で応援します。ご本人の興味・関心から必要なまなびを得ることをとおして、自分の意思の選択肢や動作のスキル・ノウハウを手に入れられるよう、サポートしてまいります。

費用

ご本人のペースやご家庭の方針に合わせて通室プランを作成します。

スクール概要

名称 くらしのまなび舎Olea
対象年齢 小学生 / 中学生 / 高校生
タイプ 子どもの意思尊重タイプ
主な対象者 不登校,知的障害,発達障害等どなたでも通室できます。
利用時間 ご本人のペースやご家庭の方針に合わせて通室プランを作成します。土日祝日も開室しています。詳細は、お問い合わせください。
住所 東京都大田区大森北4ー14ー13 杉ビル301
アクセス
(行き方)
JR京浜東北線大森駅 徒歩12分
京浜急行線平和島駅 徒歩12分
京急バス蒲50系統 (大森駅⇔蒲田駅)「大森北三丁目」下車すぐ
定員 特になし
HP https://kurashi2020.com/
電話番号
メールアドレス olea@kurashi2020.com

よくある質問

  • 当教室からのメールが迷惑メールフォルダに入ることがあるとのご報告を頂いております。お手数ですが1~2日経っても返信がない場合は、迷惑メールフォルダの確認を行い、当教室からのメール着信を許可くださいますようお願いいたします。

keyboard_arrow_up