PRこちらのフリースクールは当サイト内で問い合わせ可能です!
  • 無料体験可

フリースクール ふくろうの部屋

◆運営者からのメッセージ紹介
「学校に行きたくない」「勉強についていけない」そんな子どもたちの声。
「子育てが不安」「少しでも1人の時間が欲しい」そんな親たちの声。
そんな声に1つでも寄り添えたらと、【ふくろうの部屋】を作りました。

どんな環境で育ってもいつかは皆等しく社会に出る日がきます。
どんな環境で育てても子どもはどんどん成長します。
でも、心細い声はいつだって聴こえてきます。
その声に、なにかお手伝いできることはないだろうか。なにか力になれることはないだろうか。
そんな思いから動き始めました。

わたし自身も学校は苦手でした。
でも勉強(知識)は味方となってくれるものでした。
それが少しでも子どもたちに伝わると嬉しいです。
何か困っていることがあるなら、どうぞお気軽にご相談ください。

家でも学校でもない、
子どもたちにとって第3の居場所になりますように。

主な特徴

子ども一人一人と向き合った学習支援

学習は、スタッフと子どもが1対1もしくは1対2で対応致します。
一人一人のペースに合わせて進めていき、勉強が嫌いな子・集中が続かない子・文字を読む/書くが苦手な子、色んな悩みがあるかと思いますが、それぞれに合わせて対応致します。
1コマの学習時間の定員は、最多で子ども10名までとなっておりますので、大人数で過ごすことが苦手な子どもでも通いやすいところです。

安心して過ごせる空間

ふくろうの部屋は、古い倉庫を改装したシェアスペースの一部に作りました。
学習するお部屋は、木や緑で囲まれていて、靴を脱いで過ごしていただけます。
待合室に並んでいるテーブルや椅子は、閉館した銭湯や喫茶店から譲り受けたものです。
子どもたちが緊張しない空間作りを心がけています。

学習以外の時間も大切にします

週1日コース〜は、昼食をスタッフと一緒に取ります。
(上記では“昼食持参”となっておりますが、一緒に買いに行く!もOKです。)
勉強だけじゃなく、一緒に遊んだりお話ししたりする時間も大切にします。
コミュニケーションに不安を感じる子も、ゆっくりと慣れていきましょう。

勉強内容

科目:国語、算数、数学、英語、作文(その他要相談)
基礎的な学力の定着を目標とします。
基本的には学校の教科書に沿って学習を進めます。また、子ども一人一人に合わせて、必要なワークやテキストを使用し、学び直しなども行います。市販の教材をご購入頂く場合は、保護者の方とも面談の上、子どもに合わせたものをご提案させて頂きます。

卒業後の進路

子どもの希望 ,ご家庭の希望する進路に合わせて、対策を一緒に考えていきます。

費用

入会金 5千円
月額制
【日中コース】
・半日(1コマ)コース〜 ¥12,000〜
※週4回(最大12コマ)コースまで対応致します。
 
【ゆうがたコース】
・週1コマ ¥5,000〜

※東京都教育委員会による「フリースクール等に通う不登校児童・生徒支援調査研究事業」の補助対象です。

スクール概要

名称 フリースクール ふくろうの部屋
対象年齢 小学生 / 中学生
タイプ 子どもの意思尊重タイプ
主な対象者 不登校、発達障害、その他困りごとのある子
利用時間 日中コース:10:00〜16:00(1コマ90分)
※ご契約は1コマから可能(例:10:00~11:30のみ、など)
※水・土日祝定休

ゆうがたコース
16:15〜17:15(60分/1コマ)
住所 東京都文京区白山2-19-9 2階アトリエ1
アクセス
(行き方)
・都営地下鉄三田線「白山」駅より徒歩15分
・都営地下鉄三田線、大江戸線「春日」駅より徒歩15分
・都営バス「小石川三丁目」バス停より徒歩4分
・文京区コミュニティバス「共同印刷」バス停より徒歩5分
定員 1コマ10名
HP https://woods-c.com/
電話番号 03-4400-5526
メールアドレス info@woods-c.com
keyboard_arrow_up