1月13日今年初めてのmiraicafe開催報告

mirai cafeは、未来地図スタッフで運営する、オンライン親の会です。

今回もスライドはルルビさんが用意してくれました。

極北の世界観です。富士山に見えるこの山もアラスカの山だそうですよ。

今月のトークスタッフは4名➕新スタッフ1名

今回の裏方担当は、ねこmimiさん。

トークスタッフは…

そして今回から新しいスタッフを迎えました。

新スタッフ、のあさんです。

不登校経験を乗り越えて今、大学生になられたお子さんのお母さんです。近々、スタッフインタビューで自己紹介されますので宜しくお願いします。

今月のスタッフトークは参加者さんのお悩みから

お申し込み時に頂いたご質問はスタッフトークでご紹介し、出来る範囲でお話しています。

学年や状況によっても違ってくるので、お部屋でもっと深くお話する事も出来ます。お申し込み時のご質問、お待ちしております♪

お話したのは、

①エリー

②Kunさん

③ねこmimiさん

④smileさん

⑤まひろさん

今回、少し質問を多く予定してしまい時間が押してしまいましたがそれぞれの経験、体験談を交えてお話させていただきました。

グループトーク

『miraicafe』はこの時間がメインです。

3〜5名ずつのグループに分かれてお悩みや気づきを共有できました。

お部屋の名前は極北の生き物から

Kun さん グリズリー(クマ)

まひろさん のあさん ムース(ヘラジカ)

smileさん

エリー  ホッキョククジラ

 

今年初めてのmiraicafeの参加者さんは13名で、お父さんもいらっしゃいました。画面オフでも色々とお話下さり、ありがとうございました。

今回も初参加の方も多く、画面オフの方も何人かいらっしゃいました。

聞くだけの方もチャットで質問等でご参加出来ますので、ご検討くださいね。

お子さんやご家族が近くに居るので話にくいと思われている方も、思い切って参加してみませんか?

事前にご質問をいただいたり、チャット機能を使った交流をしたりもできますよ!

他では話せない深いお話も出来る所が、miraicafeの良い所だと思っています。

今回も参加された家庭のお子さんたちの年齢も幅広く、不登校期間も数ヶ月から数年まで、様々でした。

どんなお話が出たのか気になる方は、
一番下の未来地図スタッフ運営サイトよりご覧くださいませ。

次回のmiraicafeは…

次回のスタッフは…

そして裏方は、ねこmimiさんです

2月のmiraicafeは2月24日(土)13:30からの開催です。

年度の変わる前…進級、進学の前にしておきたいお話

不登校あるあるや日々の不安等々…

miraicafeでお話しませんか?

皆様のご参加お待ちしております。

お申し込みは、こちらから。

お知らせ

スタッフからのお知らせ1

Kunさんから

『子どもを”見守る”とは~子どもとの信頼関係を 取り戻すために~』

「見守るだけでいい」と言われるけれど「見守る」ってどういうこと?

ヒントを得ながら一緒に考えてみませんか?

日時:2月3日(土)14:00~17:00

講師 : 長阿彌幹生氏

場所: ハイブリッド開催 (会場とオンライン)

参加費:無料

詳しくはKunさんのブログ

スタッフからのお知らせ2

まひろさんから令和6年2月13日(火)

後藤誠子さんが主催している岩手県北上市のワラタネスクエア

そのひきこもり・不登校のご家族対象の家族茶話会「ふわっと」にまひろさんがオンラインで登場されます。

リアル開催なので、岩手県北上近郊の方になりますが気になった方はご参加ください。詳細申し込み等まひろさんのブログ

未来地図では、さまざまな情報発信をしています。

ご自身に合ったコンテンツを使って

不登校の不安や戸惑いが少しでも軽くなられる事を願っております。

『不登校の教科書』

miraicafe でもよく質問される内容が分かりやすく書かれています。

結構な情報量ですので、ご自分の気になる所から読み進めてみてください。

『先輩ママコラム』も不定期に更新されております。

 

ご感想はスタッフのモチベーションになります!!

★未来地図のサイトに前回ご参加くださった方からのご感想がたくさん寄せられてるので
よかったら読んでくださいね~♪

こちら↓↓↓
miraicafe♡post

あなたのお気持ちで未来地図は、運営されております

miraicaféは参加費無料で開催しています。
miraicafé運営費として
お気持ち代500円からの寄付をお願いしています。

寄付の受付はこちらから。

こちらは参加後でも
寄付なしでのご参加でもOKです。
皆さまのお気持ちにお任せしております。
いただいたお気持ちは
未来地図とmiraicafeの運営、維持へまわさせていただきます。

ご来店くださいました皆さま、ありがとうございました。
またのご参加をお待ちしております。

スポンサーリンク
不登校、体調が不安でも大丈夫!ズバット通信制高校で自分に合ったペースで通える高校を探そう!

不登校、体調が不安でも大丈夫!ズバット通信制高校で自分に合ったペースで通える高校を探そう!

  • 3
  • 0
  • 0
ママたちの声を集めて届けるSNSはじめました。

未来地図の公式SNSでは、「ママたちの声を集めたアンケート回答」や「先輩ママたちの経験談」を中心に、さまざまな情報をお届けしています。ぜひフォローしていただけると嬉しいです(*´`)

keyboard_arrow_up