アンケートご協力のお願い

こんにちは。未来地図スタッフです。いつも未来地図をご利用いただいて、ありがとうございます。

さて、今回は、未来地図をご利用の皆さまに、お願いしたいことがあって投稿させていただきました。

文部科学省が毎年、「児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査」というアンケート調査を行なっています。

この中に、不登校に関する項目があるのですが、アンケートに回答しているのは学校の先生方で、実際に不登校の家庭に対して行なっているものではありません。

今回未来地図では、この中の一部の項目について、当事者である保護者のみなさまを対象にアンケートを行いたいと思っています。合わせて、不登校家庭の困りごとなどについてお尋ねし、まとめたいと考えています。

質問や選択肢の中には、今の状況によっては、答えるのが少ししんどいな・・・というものもあるかもしれません。

その場合は、もちろん質問を飛ばしていただいてもかまいません。

ご無理のない範囲でお答えいただけたら嬉しいです。

ご協力いただける場合は、以下をお読みいただき、リンク先をクリックしてアンケートページにお進みください。

また、知り合いの方や、利用されている親の会などへの拡散も非常に助かります。

よろしくお願いいたします。

<対象>
・現在小学生以上の不登校(または元不登校)のお子さんがいらっしゃる保護者の方
※幼稚園・保育園で不登園を経験された、現在小学生以上のお子さんも含みます
(例:年長さんで1ヶ月お休みしたことがある、現在小学4年生のお子さんなど)
・回収した結果について、インターネットや各機関等へ公開することに同意いただける方

<期間>
2021年2月27日〜3月26日

・アンケートは匿名式で、個人が特定されるようなことは一切ありません。
・アンケート終了後に、こちらからご連絡することもありませんので、ご安心ください。
・いただいた回答はアンケートの目的以外には一切使用いたしません。

 

ご協力いただける方は、こちらからお願いいたします↓↓↓
不登校を考えるアンケート(保護者向け)
https://forms.gle/f5NCaDqnxgBnqzGJ9

ママたちの声を集めて届けるツイッターはじめました。

未来地図の公式ツイッターでは、「ママたちの声を集めたアンケート回答」や「先輩ママたちの経験談」を中心に、さまざまな情報をお届けしています。ぜひフォローしていただけると嬉しいです(*´`)

未来地図ツイッターはこちら