7月12日【miraicafé】開催報告

※※※※※※※

お住まいの街は雨は大丈夫でしたでしょうか?また被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。

※※※※※※※

7月12日ここ未来地図では第一回オンライン親の会【miraicafé】を開催致しました。

今回は参加者11名、スタッフ5名と前回の第0回プレオープンより小規模での開催。※色んなパターンをお試し中です^^

今回ご用意したメニュー(お部屋)+スタッフは

●【アイスコーヒー】Kun・トミヒロ

●【メロンソーダ】ともみ・まひろ

●【タピオカミルクティー】暁にてお出迎え。

各部屋に参加ママ達3~4名様に入っていただきお話が始まりました。

●アイスコーヒーのお部屋では、多くのママ達が悩む「仕事をした方がいい?やめたほうがいい?」の話に…正解はないけれど、少しでもよい方を。そしてママ本人が安心できる方をなど。みんな仲間だから自然に出る言葉。これって…同じ境遇にならないと分からない悩みであって、また同じ境遇でないとかけられない言葉ですよね。そしてこのお部屋には今回男性スタッフが参加しました。パパから見る角度やカウンセラー視点の話は説得力が凄かったです。いつかは「お父さんの会」もいいですね。

●メロンソーダのお部屋では、中学生のママが多く「学校の対応で困っている」の話に。これも…よく分かりますよね。学校、スクールカウンセラー、それぞれの立場で物を言われ…押しつぶされちゃます。当事者の気持ちを分かってもらうことは難しく…とここまで書くとなんだか辛くて悲しい話に?と思いきや、なんとそれを元気に明るくそして優しく、お互いに褒めたたえ元気がもらえるお部屋でした^^一人じゃないって素敵ですね!!

●タピオカミルクティーは参加したママ達のお子様の年齢が一番広いお部屋でした。学校の先生とのやりとりのコツや話の内容、学校に行けてない人がたくさんいる→自分一人ではない→行けなくても大丈夫→子どもが変わった!などスタッフからだけでなく、参加したママ達が経験したことを惜しげもなく話、寄り添ってもらえる癒しの空間でした。

※※※※※※※

毎回…スタッフの組み合わせもそして、参加してくれるママ達もバラバラなので、話の内容も、雰囲気も違います。だけど…最後には参加してくださったママ達が笑顔で手を振ってくれたこと…これで答えは出たのではないでしょうか。正解こそ一つではないけれど、私達は一人じゃないって。

さて次回は…どんなお話になるのでしょう。皆さまのご参加をおまちしています。

※※※※※※※※

本日参加してくださった素敵なママさま達に二点お願いです

①【未来地図】の掲示板内【miraicafé♡post】にご感想をお寄せください。

参加を悩んでいるママさま達の背中をそっと押してあげてください。私達も褒められると頑張れるタイプです^^

もちろん今後の為に厳しいご意見もお聞かせください。

②miraicaféは参加費を設けておりません。その代わりにお気持ち代として一口500円からの寄付をお願いしています。

参加後でも参加前でも、もちろんなしでも構いません。

ご寄付はこちらから

未来地図の運営、維持へのご協力をお願い致します。いただいたお気持ちは大切に繋いでいきます。

 

 

不登校生の親の気持ちを集めたアンケート結果を公開中!

未来地図では、たくさんの保護者方の声を集めた『不登校生の親の気持ちアンケート』の回答を公開しています。共感、納得できるだけでなく、さまざまな場面で参考になる内容ですので、ぜひご覧いただけると嬉しいです(*´`)

アンケート回答結果はこちら