【開催報告】オンライン親の会【miraicafé】

第0回miraicaféプレオープン開催報告
6月28日

梅雨のど真ん中
当日の天気を気にせず
開催ができるのは
オンラインのよさですね

13時10分
お約束の時間にお申し込みくださったママさま達が続々と入室。

13時30分
簡単な操作の説明を済ませ……会はスタートしました。

代表kunさんの挨拶から始まり、本日のトークスタッフの自己紹介。

その後、参加してくださったママさま達をランダムに三つの部屋に分け、各部屋にスタッフ1~2名が入りお話が始まりました

今回はプレオープンと言うことで、【親の会】についての話をベースとしながらも、各部屋!アレンジ満載!

一つ目のお部屋では
さて……誰から話しましょうか?となった時に、一人のママさまから「親の会に出たことがない方からにしましょうか。きっとお話したいことがたくさんでしょうから」と同じ立場なのに、他のママさまを気遣える優しさあり

二つ目のお部屋では
不登校の会に参加するってなんだか気持ちもおちるから、例えば……高級ランチ会(参加資格・不登校の子を持つ保護者)とするなど、目線と気分を変えるのも時には楽しそう!と前向きな意見が出ていたり

三つの目のお部屋では
もし外出規制がなかったら、不登校の話をオンラインでするなんて思いもしなかっただろう。外出規制は決していいものではないけれどこうやって新たな方法でみなさんと出会えた事に感謝。との言葉が出ていたり

※※※※※※※※※※

きっとね……大切に育てた我が子の突然の不登校。初めで行き渋った日、それから予想もしていなかった毎朝の戦い……

経験しないと分からない辛いなんて言葉では収まりきれない気持ち。

それなのに……その経験をしてもなお、こんな言葉が言えるなんて……凄すぎです。

本日参加してくださったママさま達のその笑顔。このママさま達のお子様だ!きっと大丈夫!とスタッフ一同そう思いました。

会の後すぐ……スタッフは反省会を致しました。もっともっといいものに……次も頑張りますのでお力をお貸しください^^

これからも未来地図、miraicaféをよろしくお願い致します。

※※※※※※※※

本日参加してくださった素敵なママさま達に二点お願いです

①【未来地図】の掲示板内【miraicafé♡post】にご感想をお寄せください。

参加を悩んでいるママさま達の背中をそっと押してあげてください。私達も褒められると頑張れるタイプです^^

もちろん今後の為に厳しいご意見もお聞かせください。

②miraicaféは参加費を設けておりません。その代わりにお気持ち代として一口500円からの寄付をお願いしています。

参加後でも参加前でも、もちろんなしでも構いません。

ご寄付はこちらから

未来地図の運営、維持へのご協力をお願い致します。いただいたお気持ちは大切に繋いでいきます。

不登校生の親の気持ちを集めたアンケート結果を公開中!

未来地図では、たくさんの保護者方の声を集めた『不登校生の親の気持ちアンケート』の回答を公開しています。共感、納得できるだけでなく、さまざまな場面で参考になる内容ですので、ぜひご覧いただけると嬉しいです(*´`)

アンケート回答結果はこちら