PRこちらの親の会は当サイト内で問い合わせ可能です!

滋賀不登校ママの会「Mother Lake」

どんな会なの?

学校が苦手な子のママのピアサポートグループ「NPO法人ファミリーコミュニケーション・ラボ」の滋賀会場として活動しています。
☆NPO法人ファミリーコミュニケーション・ラボ
 https://miraitizu.com/parent-meeting/45300

南草津を中心に、2ヶ月に1回程度、傾聴勉強会を開催しています。
「傾聴」とはカウンセラーさんが使う話の聴き方で、話し手さんの心を強くすると言われています。
お母さんがお子さんの話をしっかり聴くことができるようになるとお子さんの心を元気にする栄養となり ます。
また傾聴のトレーニングをすることで聴き手も成長し、自身を理解していくことに繋がると言われています。

主催者情報

『NPO法人ファミリーコミュニケーション・ラボ 滋賀会場』
「滋賀Mother Lake」は、
「NPO法人ファミリーコミュニケーション・ラボ」(通称ファミ・ラボ)の
滋賀会場です。
ファミ・ラボは、不登校、学校が苦手な子どものいるママたちが、
みんなで応援し合えればいいねという気持ちで作った
ママたちによるママたちのためのピアサポートグループです。
学習型親の会として子どもを理解し心の成長を促す話の聞き方「傾聴」を学んだり、
どう関わっていけばいいか先輩ママにアドバイスをもらったり、
学校に行けなくなった子どもを成長の一過程ととらえ、
保護者・家族の変化成長で子どもの成長を応援していきたいと活動しています。
☆令和5年度「キラッと輝く!OSAKA市民活動グランプリ」優秀賞を受賞しました。
詳しくは ⇒
https://www.city.osaka.lg.jp/hodoshiryo/shimin/0000594226.html?fbclid=IwAR2kmXHfarhk4l_UsyrokkCCVPywBCg4rnCWPS54ZsjAhUAqK4LbohvGXV0

◆運営者からのメッセージ紹介
運営者は、不登校を経験したママさんたちです。私たちが渦中の中で経験したこと(していること)がみなさんのお役に立てればうれしいです。
ママが変われば子どもだけでなく家族全体の関係性が必ず変わっていきます。ぜひ一緒に学びませんか?
ここに来れば仲間がいる、ひとりじゃないと感じられる場所にしたいと思っています。お待ちしています^^

費用

傾聴勉強会 1800円(NPO会員1500円)

イベント概要

名称 滋賀不登校ママの会「Mother Lake」
開催日時 2ヶ月に1回
開催は、NPOファミリーコミュニケーション・ラボのHPでお知らせします。
https://fami-lab.com/npo/seminar

【直近の開催情報】
4 月の傾聴勉強会
日時: 2024年 4 月 21 日 (日) 10:00〜12:00
   (草津市立市民交流プラザ)
開催場所 滋賀(南草津付近)
HP https://fami-lab.com/npo/
https://fami-lab.com/npo/tag/滋賀mother-lake
電話番号 07052611115
メールアドレス shiga-motherlake@fami-lab.com
設立日 2023年7月

よくある質問

  • 勉強会は以下のように進みます。
    1 講師から傾聴技法のついての説明があります。
    2 参加者さん同士でペア(話し手さんと聴き手さん)になります。
    3 約5分間、話し手さんが話をします。
    *話す内容は、不安なこと、嬉しいこと、何でも構いません♪
    4 聴き手さんと他の参加者さんは、話し手さんの感情を受け取る練習をします。
    *話し手さんと同じ感情を自分の体で感じとる練習です♪
    5 これを順に繰り返し、全員実施します。
    *みんなの前で話をすることはとても緊張してできるかな?と不安に思われるかもしれませんが、感情を受け取る練習なので、上手くお喋りできなくてもOKです!何より自分の感情を受け取ってもらえると、とてもスッキリして、心が満たされることを実感してください♪

  • 定員は6名~8名で開催しています。少人数でゆっくり、落ち着いて進みます。

  • 参加する際の約束ごととして、勉強会で話された内容は秘密厳守としています。安心・安全の環境づくりをしています。また、話したくないことを無理して話す必要はありません。

keyboard_arrow_up