お知らせ

【お詫び】迷惑スパムの対策について

こんにちは、未来地図スタッフのゾノです。

昨日2020年5月5日20時頃、当サイトにおきまして迷惑スパムによるトピック・コメントの投稿がございました。

サイト上に意味不明なトピックが投稿されてしまったこと、深くお詫び申し上げます。

今後の対策のため、ただいま一時的にサイトの機能を一部制限させていただいております。

具体的には、ママ掲示板のトピック・コメントにつきまして「会員登録者様のみが投稿できる仕様」にいたしました。

当サイトは会員登録不要で誰でもサイト上からトピック・コメントを投稿できることを大切にしておりますが、その仕様により迷惑スパムでも自由に投稿できる環境になってしまっているためです。

また、本日サイト全体に下記のセキュリティ措置をおこないました。

・最新のreCAPTCHAの導入
・各投稿フォームにダミー項目の設置
・今回の迷惑スパムのIPアドレスをアクセス不可にする措置

この措置により現時点では迷惑スパムからの投稿を防げております。そのため、数日様子を見たうえで段階的に掲示板の機能制限を解除いたします。

尚、今回のスパム投稿によって個人情報やサイト内部情報は一切漏洩していないことを確認できております。

ご心配ならびにご不便をおかけしてしまい大変申し訳ございませんでした。

引き続き安心・安全なサイト運営を努めてまいります。

以上

未来地図 ゾノ(本名:大薗 翔)
info@miraitizu.com

keyboard_arrow_up