PRこちらのフリースクールは当サイト内で問い合わせ可能です!
  • 無料体験可
  • 資料請求可

レクタス・フリースクール

◆運営者からのメッセージ紹介
ご利用希望内容、お子様の性別、学年、不登校の状況等々についても理解が必要でありますので、一度来室してお相談いただけることを推奨いたします。

なお、詳しい説明は来室したおりにさせていただきますが、概要はHPをご参照ください。
ご検討をよろしくお願いいたします。

主な特徴

小学生低学年の不登校生を積極的に受け入れています。

学校に比べて圧倒的に快適に過ごせる環境を提供する努力をしています。
物的な環境だけではなく、児童生徒の想いを注意深く理解する対応に注力しています。
その空間の中で、児童生徒は安心と安全を感じることで、積極的に行動し意思表示をでき、自己受容、自己肯定感を高めて成長します。
・・・ 私たちは、学校に戻す指導は考えていませんが、
   結果として、児童生徒は学校に戻って行きます。

お子さんが安心して過ごせる時間をご提供します。

・一緒に学び可能性を引き出す、レクタスがサポートします。
・個性を尊重し、自信を育む場所。フリースクールで可能性を広げよう。

学びにくさを抱えたお子さん指導の専門家がそろっています。

・理学博士で国際的に活躍した経験を持ち、10年以上の学びにくさを抱えた子供の学習指導、深い対話と数学、化学まで幅広く指導しています。

・個別支援級の教員経験、アメリカ生活の経験を活かし、持ち前の明るさと適切な教材研究で児童生徒をリードしています。

・エンジニアリング会社でマネージャー、経営陣の経験、フリースクールボランティア5年、ひきこもりを考える会主宰8年、学びにくさを抱えた子供の学習指導7年の経験に裏打ちされた指導をしています。

勉強内容

・児童、生徒と学習内容と時間を決めています。
  国語、算数、理科、社会、英語 等々
・自由時間20分の過ごし方も大切にしています。
  パーフォーマンス(お手玉、手品、けん玉、シガーボックス等)
  クラフト(工作、折り紙等)
  バンド(合奏、ダンス等)
  室内ゲーム(トランプ、ボードゲーム)
  外遊び(教室の前面は公園です)
  パソコン(プログラミング、ローマ字入力、動画作り等)

卒業後の進路

公立学校へ通学、私立学校への進学等それぞれ自分を生かす進路を選択しています。

費用

・入学金:5千円
・ご利用料金:月4回利用 2万4千円(6千円/2H×4回=2万4千円)

スクール概要

名称 レクタス・フリースクール
対象年齢 小学生 / 中学生
タイプ 子どもの意思尊重タイプ
主な対象者 行きしぶり、不登校、発達障がい
利用時間 毎週火曜日開校 10:00-12:00
住所 本部:横浜市緑区霧が丘4‐24‐11
フリースクール:横浜市都筑区茅ヶ崎南5-24-9
        ソワリヴィエールB号室
        都筑ふれあいの丘教室 内 
アクセス
(行き方)
横浜市営地下鉄グリーンライン 都筑ふれあいの丘駅下車 徒歩10分
定員 4名
HP https://rectus-free-school.jimdosite.com/
電話番号
メールアドレス free_school@nporectus.com
keyboard_arrow_up