PRこちらのフリースクールは当サイト内で問い合わせ可能です!
  • 無料体験可
  • 資料請求可

つくばヘレナ高等学院・ヘレナ中等部(フリースクール)

◆運営者からのメッセージ紹介
当校のプログラムでは、余裕のあるスケジュールの中で自分のスキルを磨く時間、社会との接点をたくさん持つことができます。更に英語力、問題発見・解決能力、ITを含めた自分の考えを表現する力を高め、社会に出てから必要な力を育成することができます。これらのスキルは、もちろん大学の推薦入試やAO入試でも重視されるスキルとなります。

 中学高校卒業は人生のスタートラインです。卒業までに社会に出て困らないスキル、自立して生きていける力を身に付けることが、一番大切なことです。子供達にはぜひ、自分の力や可能性にチャレンジするための選択を積極的にしてほしいと思います。

主な特徴

学習継続型フリースクール(オンライン可)

当スクールでは、学校へ足が向かないが学習を継続したい生徒向けのスクールになります。特に英語・英会話学習に力を入れています。学校に戻るためにも、進学を考える上でも学習は少しでも継続する必要があると考えます。家からのオンライン参加も可能となっております。どうしても通学が難しい日は、ぜひオンラインでご参加ください。

進学・進路

将来社会的にも経済的にも自立するためには、最低限の学歴は必要になります。そのためにも私たちは生徒たちの進学をバックアップします。外部の高校でも良いですし、つくばヘレナ高等学院への進学も可能です。最終的には専門学校や大学に進学することを目標にしています。

少人数制クラス

講師1名が受け持つ最大の人数は6名までです。講師が一度に見れる人数はそこまで多くはありません。私たちは生徒一人一人をしっかりとサポートしたいから少人数制で運営しています。

勉強内容

英語・国語・数学・理科・社会
マインドセットクラス
英会話レッスン週1回
個別文法クラス週2回
課外活動等

卒業後の進路

2023年開校のため実績はありませんが、高校へは進学頂きます。中等部在籍の生徒はそのままつくばヘレナ高等学院へ進学も可能です。

費用

2023年度
週1回〜 :39,600円 + 維持費550円 (自習室1日利用・課外活動・英会話受講料・個別文法クラス受講料・英検対策等込み)

スクール概要

名称 つくばヘレナ高等学院・ヘレナ中等部(フリースクール)
対象年齢 中学生
タイプ 完全個別指導タイプ
主な対象者 不登校
利用時間 月・水・金 10:00 ~ 15:00 (自習室 8:30 ~ 21:00まで滞在可能)
火・木 (自習室 13:00 ~ 21:00滞在可能)
住所 茨城県つくば市東新井8-5
アクセス
(行き方)
TX「つくば」駅より徒歩13分
駐車場30台以上完備
定員 6名(講師1名に対して)
HP https://www.edu-helena.com/
電話番号 0298551250
メールアドレス helena.english.school@gmail.com

よくある質問

  • ICTを活用した教材を使用して授業を行っています。ご自宅でも進めることが可能です。

  • ヘレナ中等部のページに記載されている通り、少人数で学習を継続していくこと、更に大学進学や社会に出た後に使えるスキル(問題発見・解決能力、表現力、デジタルコミュ力など)を取得することが目標となっております。ただお預かりしてやりたいことをやらせるのではなく、複数の教育理論ベースに作成したカリキュラムに沿って学習や活動をしていただきます。これらが一番の特徴となっております。

  • 中等部(フリースクール)に関しては「実習用通学定期乗車券」と呼ばれるものになりますが、こちらは「子どもが在籍する学校の校長が、その施設に通う日数を指導要録上の出席扱いと認めた場合」のみとなります。

  • 高校卒業までに英検2級取得を目指します。中学生は3級を目標としています。

keyboard_arrow_up