PRこちらのフリースクールは当サイト内で問い合わせ可能です!
  • 無料体験可

そらの木学園 谷六教室

◆運営者からのメッセージ紹介
ご覧くださりありがとうございます!
そらの木学園 谷六教室の増谷です。

そらの木学園では、3つを大切にしています。

①ほっとできるところであること
②人とのかかわりが楽しいところであること
③自分らしく成長できるところであること

他の子たちやスタッフたちと出会い
受け入れてもらえる感覚や一緒に楽しむ経験や
ホッとする時間を過ごす中で
色々なことを楽しく乗り越えながら成長してほしいと思っています。

主な特徴

フリースクール型の放課後等デイサービス

当施設は大阪市天王寺区にある、フリースクール型の放課後等デイサービスです。
教員免許や社会福祉士、臨床心理士などの専門的資格や
フリースクール勤務や他の放課後等デイサービスの勤務経験があるスタッフたちが在籍しています。
発達障がいなどの特性がある子どもたちや不登校などの子どもたちを
さまざまな視点からサポートいたします。

安心を大切に

自分らしく成長していくうえで、安心は欠かせません。
初めに一番大切にしていることは、楽しく安心して通えるようになることです。
スタッフやみんなと一緒に楽しいことをたくさんする中で
人とのつながり自体を楽しみ、そらの木学園が落ち着く場所と感じられるように
スタッフがサポートします。

今だけでなく、これからの将来も大切に

そらの木学園では「安心」を一番大切にしていますが
それは在学中だけでなく、これからの安心、幸せも大切にしたいと考えています。
みんながここを巣立った後も幸せでいられるように
自分で考え、行動し、自立できるように各活動の中でサポートします。

・学習の時間では、自信を身に着け、できた感覚が持てるように
・プログラミングでは、意欲的に学べ、発想力や深く考える力を伸ばせるように
・ものづくりでは、みんなと一緒に作る楽しさや、達成感を感じられるように

中々興味が持てなかったりやりたくないときは「やらない!」という選択ももちろんありです。
ゆっくり過ごすのもスタッフと一緒にやりたいことを探してみるのも良いですね。

勉強内容

学びなおしが中心で、学校の宿題をもってくるのもOKです。
学習時間が基本的に一日最大1時間ではありますが
「理解しやすいように・自分でできるように」を大切にしています。
また、学校の勉強以外の学習をスタッフと一緒に勉強したりすることもあります。

卒業後の進路

卒業生がまだいない状況ですが
普段の活動の中では、将来についてのお話やパソコンなどの活動など
子どもたち本人が行動する意識をもって動けるように、スタッフ全員がサポートしています。

中学3年生の場合は進路相談の時間を取り、次のステップのためにどうしたら良いか、どう動いたら良いかを一緒に考えます。また、保護者の方とも半年に一回、面談の中で、卒業後の進路についても相談させていただいております。

費用

【受給者証をお持ちの場合】
放課後等デイサービスの自己負担は、所得に応じて負担上限月額が設定されており、受給者証に記載されています。

【受給者証がない場合】
入学金:1万円
1回のご利用:5000円(税別)
★フリースクールコース・個別サポートコースどちらも同じです。

※利用料とは別に、イベント活動費や交通費等が発生することもございます。


スクール概要

名称 そらの木学園 谷六教室
対象年齢 小学生 / 中学生 / 高校生
タイプ 子どもの意思尊重タイプ
主な対象者 不登校 発達障がい 居場所としての利用
※小学校高学年~中学3年生が中心です。
 他の学年や高校生の方は、個別でのご利用も可能です。
利用時間 【フリースクールコース】
火・水・金:10時30分〜15時まで

【個別サポートコース】
日時:木曜・土曜は10時〜18時までの中の1時間
火・水・金:16時〜18時までの中の1時間
住所 大阪市天王寺区上本町3-3-7延三ビル3F
アクセス
(行き方)
大阪メトロ谷町線・長堀鶴見緑地線 谷町六丁目駅から徒歩7分
近鉄大阪線・難波線 大阪上本町駅から徒歩10分
大阪メトロ千日前線 谷町九丁目駅から徒歩11分
JR玉造駅から徒歩11分
大阪シティバス 上本町一丁目バス停から徒歩5分
定員 1日10名
HP https://houkagodeisoranoki.com/
電話番号 06-4303-3422
メールアドレス soranoki.jp@gmail.com

よくある質問

  • 申し訳ありませんが、送迎はございません。
    ご家庭で送り迎えをしていただくか、ご本人で通う形になります。

  • 普段は公園で遊ぶ活動がありますが
    大阪城や動物園など、お出かけも計画中です。

  • みんなでゲームをしたりお話をしたり、過ごしやすい形で過ごしています。
    ゲームの中で中を深めたり、一緒に遊ぶ楽しさを感じてくれています。

  • フリースクールコースの場合、10時30分から15時の間であれば、基本的にはいつ来ていただいても大丈夫です。またいつ帰っても大丈夫です。

  • 各自持参していただく形になります。
    また、スタッフと一緒に近くのコンビニまで買いに行くことも可能です。

keyboard_arrow_up