PRこちらのフリースクールは当サイト内で問い合わせ可能です!
  • 無料体験可

フリースクール HIRO

主な特徴

自分なりの学びの創造/生きる力の獲得

HIROでは学習内容、学習方法は自分で決めることができます。

その前提には、

① 多様性を認め合う、否定をしない安全で安心できる場所

② 子どもの希望を応援し、個性を伸ばす場所

③ 視野を広げ自立につながる場所

上記3点を大切にした取り組み/活動をします。

よって、画一的な学習の時間ではなく、個々の学びたいことを安心して学べる場所として提供していきたいと思います。

費用

体験費 : 無料(3日間まで可能)

入会金 : 20,000円

月定期利用 : 週2回コース   35,000円/月(週2回/月8回)9:30~14:00

        週1回コース   22,000円/月(週1回/月4回)9:30~14:00

        個別希望コース  30,000円/月(1回90分/週1回/月4回)要相談

回数券利用 : 70,000円/4カ月(11回利用)

        35,000円/2カ月(5回利用)  

※全てのコースにおいて、上記利用料金に加えて、施設整備費1,500円、冷暖房費1,500円が加算されます。

※その他の詳細はお問合せ時頂いた後にご説明いたします。

スクール概要

名称 フリースクール HIRO
対象年齢 小学生 / 中学生 / 高校生
タイプ 完全個別指導タイプ
主な対象者 不登校、引きこもりなど
利用時間 特になし
住所 埼玉県桶川市坂田東2丁目9−31
アクセス
(行き方)
特になし
定員 HPで随時公開
HP https://freeschool-hiro.amebaownd.com/
電話番号
メールアドレス free.hiro2021@gmail.com

よくある質問

  • フリースクールHIROは、小学生から高校生までの生徒さんを受け入れています。開放感のあるスペースで自分のペースに合わせて学習をする形態をとっています。「学習をしっかりとしたい人」「体調の波があるので休みをこまめに挟みながら学びたい人」「集中力が続きにくいので、自分のペースで学習をしたい人」「学習メインではなく人とのつながりの中でこれからのことを考えたい人」など、生徒さん一人一人にあった学習/学びの方法を相談しながら進めていきます。学びの環境としては、学習はもちろんのこと、軽運動などのスペースも用意しています。

    また、起立性調節障害の診断を受けている方/起立性調節障害かもという方が生活しやすい環境づくりに積極的に取り組んでいます。起立性調節障害の特徴を捉えた環境だけでなく、個々の症状等に応じて対応できるように最大限の配慮をおこないます。お気軽にご連絡ください。

  • 利用可能です。午前中のみの利用/午後のみの利用、また、隔週での利用など、生徒さんの心身の体調、送迎の関係等々によって利用日時についてのご相談に応じております。その際、月謝(金額やお支払い方法)についても利用の仕方によってご提案させていただいております。

    生徒にとっても保護者の方にとっても利用しやすい/相談しやすい状況をつくりたいと考えております。お気軽にご相談ください。

  • HIROで一緒に活動するスタッフは多種多様です。代表の中里の他に女性スタッフ(社会福祉専門職/菊地)、福祉を学ぶ学生ボランティア、HIROの活動にご協力いただく地域の方々なども一緒に活動しています。安心できる場所であるとともに、様々な人とのつながりの中で学びが多く得られる仕組みを創出できるようにしています。

  • 一人一人、個々の状況に応じた個別教育支援計画/プログラムを立案し提供しています。また、様々な学び方が出来る場所として機能できる様、現在、多くの方々からのご意見、要望等を集めております。現時点では、ご自宅にいながら学習ができる仕組み、教室に来て学習する仕組み、ご自宅に訪問する仕組みなど様々な形を検討しているところです。今後、更に多くの方々からのご意見をいただけると幸いです。できる限りお一人お一人のニーズに沿った形での教育が提供できるように考えています。

  • 生徒さんが通学可能であれば、どちらの市区町村の生徒さんでもお受入れが可能です。

  • もちろんです。大歓迎いたします!「入会説明だけ詳しく聞いて検討したい」「子どもはまだ知らないけど、話だけ聞きたい」など、遠慮なくお申し付け下さい。また、メールだけ/お電話だけでも可能です。お気軽にご連絡ください。

    無料体験だけ参加して、「もう少し考えます」とおっしゃって頂いても全く問題ございません。ご入会は、生徒さんの"希望"を大切に決めて頂きたいと考えております。

  • HIROの活動スペースは約65㎡です。一般的な小中学校の教室よりもひと回り大きなサイズを有意義に活用できるように準備しています。日当たりの良い開放感あるスペースで勉強してもよいですし、皆でワークをすることも可能です。楽しみながらも学び多き時間になるように工夫しています。

keyboard_arrow_up