PRこちらのフリースクールは当サイト内で問い合わせ可能です!
  • 無料体験可

フリースクールこころね地球学校

主な特徴

こどもたちが安心して自分らしくいられる居場所

いろんな理由で学校に行かないこどもたちがいます。不登校のこどもたちは年々増えています。
そんなこどもたちが安心して自分らしくいられる居場所であり、仲間と出会い、学びや体験ができる学校を創りました。
ここではこどもとオトナは同じ地球の仲間。みんなそれぞれ互いに尊重しあう仲間です。
地球学校にはHSCと言われる繊細さと高い感受性を持った優しくて素敵なこどもたちとオトナたちが集まっています。

イエナプラン教育を参考に組んだカリキュラム

地球学校のカリキュラムはイエナプラン教育を参考にしています。
◉サークル対話 活動の始まりや終わり、話し合いなどはいつも輪になってみんなの顔を見ながらのサークル対話で行います。
◉ブロックアワー 子どもたちが自分で計画を立て自己コントロールしながら行う自律学習です。強制はせず、子ども自らが必要だと思う学びを各自しています。小学生高学年〜取り入れています。
◉ワールドオリエンテーション 世界の中に問いを見つけ協働で探求していくグループワークです。さまざまなテーマに複数人で取り組みます。
◉遊び 遊びの時間をとても大切にしています。豊かな自然の中での遊び、室内での遊び、自由な遊びを通して子どもたちの心と体がのびのび育っていきます。
◉4つの基本活動 [対話・遊び・仕事(学習)・催し]この4つの活動を循環的に行っています。細かい時間割は作らず、時間に余裕のある緩やかな時間割で活動しています。
◉異年齢教育 さまざまな年齢の子どもたちが共に学び合います。学習は中高生クラスと小学生クラスに分かれています。

HSCと言われる子どもたち

地球学校にはHSCと言われる繊細で感受性の高い子どもたちが集まっています。繊細さを持つ子どもたちは刺激の多い場ではさまざまな刺激や情報を受け取ってしまうために疲れやすかったり、自分らしく過ごせない子も多いです。
地球学校では繊細さを持つ子どもたちが安心して過ごせる居場所づくりを心がけています。
大きな声や音のない場、少人数、居心地の良い場、強制や支配のない対等な人間関係等。
スタッフたちも繊細なタイプの大人ばかりなので繊細さを持つ子どもたちの気持ちがとてもよくわかります。

勉強内容

[自律学習例]教科学習(すらら使用)、学校のドリルやテストプリント、調べもの等自主学習
[ワールドオリエンテーション例]マイクラまちづくり、調べてみよう、HP制作、海外文化、季節の催し、人生ゲームづくり、調理実習、地域探索
[クラフトワークショップ例]サンキャッチャー、ビーズアクセサリー、パンアート、タイルコースター、粘土アート、にじみ絵、木工クラフト
[野外活動例]火おこし、花火づくり、薪割り、花壇づくり、小屋DIY、ロープワーク、

卒業後の進路

通信制高校

費用

1人2,000円~ 保護者500円 
※割安な月謝制あります。
毎月第2火曜日に無料のオープンデイ「こころねプレーパーク」を行っています。

NPO法人年会費:3000円
(スポーツ安全保険加入費用込み)

スクール概要

名称 フリースクールこころね地球学校
対象年齢 小学生 / 中学生 / 高校生
タイプ 子どもの意思尊重タイプ
主な対象者 不登校、引きこもりなど
利用時間 (開校日) 毎週火曜、木曜
 その他第3水曜、第4月曜
(時間) 10時〜終わり時間は活動日による
住所 千葉市若葉区大宮町/千葉市緑区辺田町
アクセス
(行き方)
千葉市若葉区大宮町
または緑区辺田町、緑区平山町
定員 8名
HP https://cocorone-chiba.jp/
電話番号 09046266346
メールアドレス info@cocorone-chiba.jp
keyboard_arrow_up