PRこちらのフリースクールは当サイト内で問い合わせ可能です!
  • 無料体験可
  • 資料請求可

サドベリースクールゆ~ゆう

主な特徴

子どもの主体的な活動をサポートする、サドベリースクールゆ~ゆう

サドベリースクールゆ~ゆうは、1968年にアメリカ・マサチューセッツ州に設立されたサドベリー・バレー・スクールの「人は本当にやりたい、必要だと感じた時に一番よく学ぶ」という考えを主軸にしています。
そのため、カリキュラムや宿題、テストはありません。
今日一日何をするのか、何をしないのかを自分で決める自由があります。
絵を描きたい!楽器を弾けるようになりたい!英語が喋れるようになりたい!などやりたい事があれば、スクールの予算を使って実行することができます。
もちろん本を読みたい!テキストがあるのでそれを使って勉強したい!と言った事も好きなだけ取り組めます。
しかし、スクールの予算はみんなのものです。
そのためスクールのメンバーと話し合い、承認されると予算を使うことができます。
スクールにいる大人/スタッフが子ども達に指示を出す事はありません。子どもも大人も同じ立場に立ち、話し合い、スクールを運営していきます。
サドベリースクールゆ~ゆうでは、子ども達の尊重と自由と信頼を大切にしています。

勉強がしたい、進学をしたいあなたへ

当スクールでは子ども達を信頼し、スクール内での活動には自由があります。
そのため学校への復帰を後押ししたり、高校や大学への進学及び就職を強制することはありません。
ですが子ども自身が勉強したい、高等学校卒業程度認定試験を受けたい、大学受験をしたいと思った時、サポートできる体制は整えてあります。
スクール開校の9:00~16:00の間に勉強するのもよし。分からないところがあればスタッフに声をかければ解き方を教えることもできます。
月-木の16:00~18:00/金の9:00~16:00は勉強をしたいと思う子達が集まり勉強する時間となっています。その時間に自分でテキストを持参してスケジュールを立てて勉強するのもよし。
使っていいテキストが分からない、スケジュールの立て方が分からない方もサポートします。
金曜日の16:00~18:00は実験やプログラミングの時間として設けています。

個別指導・集団指導の経験や、小学校でボランティアとしての支援経験のあるスタッフがサポートします。

費用

入学金:10,000円
月額費:37,000円/月
※第二子、第三子の同時在籍に限り割引あり

毎日ではないけど参加したいという方のために回数券もございます。
27,000円/10回
※回数券の譲渡不可。余っても返金は致しかねます。

学費は保険料及び子ども予算を含んだ金額となっています。

スクール概要

名称 サドベリースクールゆ~ゆう
対象年齢 小学生 / 中学生 / 高校生
タイプ 子どもの意思尊重タイプ
主な対象者 満4歳~満18歳
保育園や幼稚園、学校に行かない子、行けない子
学校以外の新しい学びの場が欲しい
自分のペースで学びたい子

-入学条件-
①子ども本人に入学の意思がある事
②排泄や食事等自分の事は自分でできる事
③保護者の方が当スクールの方針を理解し、賛同している事
利用時間 月-木 9:00~16:00(夏休み等長期休暇あり)
学習支援:月-木 16:00~18:00/金 9:00~18:00
住所 兵庫県小野市復井町571
アクセス
(行き方)
JR青野ヶ原駅より徒歩10分
バス停:青野ヶ原駅前、西山町、福井、福井南の4か所
定員 特になし
HP https://onoyuyusdb.studio.site/
電話番号
メールアドレス onoyuyusdb@outlook.jp

よくある質問

  • いいえ、校区は関係ございません。
    小野市内、市外問わず通っていただけます。
    ゆ〜ゆうで学びたいと思っていただけましたら、県外からの通学も可能です。
    最寄駅にJR青野ヶ原駅やバス停もございますので、お子様お一人での通学も可能です。また、駐車場もございますので、保護者の方の送迎でも通学していただけます。

  • はい、まずは見学にお越し下さい。
    入学の有無、お子様とご一緒かどうかは問いません。
    3月、4月と毎週土曜日にお話会を開いています。その際にご来校いただき、見て頂く事ができます。
    サドベリースクールってどんな感じ?
    ゆ〜ゆうってどんなところなの?
    と言った疑問や、
    学校が合わなくて…
    学校以外の場所を探してるんだけど…
    オルタナティブスクールに興味があって…
    と言った疑問や不安、お悩みも一緒にお話ししませんか?
    メールやSNSのDMでもお問い合わせや見学のお申し込みは受け付けております。

  • はい、可能です。
    学校の勉強についていきたい。
    高卒認定試験を受けたい。
    大学受験をしたい。
    何となく面白そうだから勉強したい。
    どんな目標でも、勉強したいという気持ちサポートする体制は整えております。
    しかし、当スクールは子どもの主体性を大切にしているため、勉強を強制することはございません。
    スクールの開校時間(9:00〜16:00)に勉強して頂くことも可能です。
    また、月曜日〜木曜日の16:00〜18:00、金曜日の9:00〜18:00は“学びタイム”と言って勉強したい方のための時間を設けています。
    詳しくはホームページをご覧いただくか、お問合せください。

keyboard_arrow_up