PRこちらのフリースクールは当サイト内で問い合わせ可能です!
  • 無料体験可

ティーンズ・プレイス

◆運営者からのメッセージ紹介
少しずつ不登校への理解は高まってきていますが、それでも「休んで良いとは言うものの、学校以外の行き場が用意されていない」というこどもも多いです。実際、大阪府でも岸和田市より南にはフリースクールはなく(2020年6月現在)、適応指導教室以外の選択肢がありません。家庭で穏やかに過ごせていればそれでも良いのですが、親もずっとこどもがいるのは大変ですし、こどもも親以外の大人や同じ不登校のこどもと出会うことが色々な刺激になることもあると思います。最初はよく知らないところに行くのは不安も大きいと思いますが、オンラインで繋がったり個別支援から始めたりも出来ますので、お子さんのペースに合わせてご利用いただければと思います。

主な特徴

不登校支援や学習支援を長年行ってきたスタッフが対応

不登校経験者でもあり、公設民営の不登校支援の居場所やフリースクールで20年以上スタッフをしていた中馬(代表)が、そのノウハウを生かしてこども一人ひとりに合わせた支援を行います。親御さんのお悩みや学校との関わり方もアドバイスさせていただきます。
また学習支援や家庭教師も5年以上行っているので、学習のサポートも学年をさかのぼる等、こども一人ひとりに合わせた支援を行っています。

発達特性のある子にも対応

今までの不登校支援でも半数近くの子が発達障害や発達グレーの診断を受けており、その子達に合わせた支援を行ってきました。
また精神保健福祉士や認定心理士の資格も取得しており、専門的な視点での支援を行わせていただきます。
(ただし、療育はいたしません。療育は放課後等デイサービスの一部で行われています)

入会金、教材の購入が不要

多くのフリースクールが入会金を設定していますが、見学や体験をしても続けられるか不安という声をよく聞きますので、入会金は不要としています。
また塾や家庭教師だと教材の購入が必要な場合も多いですが、そちらも保護者の負担になっていると考え、不要にしています。教材はこちらでプリントを用意したり、学校の問題集などを使用しています。

勉強内容

日々の宿題指導や定期考査対策など、基礎学力向上を目的に行っています。
受験指導はその一環で行っていますが、中学受験には対応していません。

卒業後の進路

まだ卒業生はいません

費用

個別クラス     1000円/時
少人数クラス    2000円/時
家庭教師      2500円/時
オンライン家庭教師 2000円/時

スクール概要

名称 ティーンズ・プレイス
対象年齢 小学生 / 中学生 / 高校生
タイプ 子どもの意思尊重タイプ
主な対象者 不登校のこども、地域のこども
利用時間 日曜 10:00〜12:00(変更の場合あり)
住所 大阪府岸和田市下野町2-4-1
アクセス
(行き方)
南海本線和泉大宮駅より徒歩10分
定員 同一時間帯に3名程度
HP https://chuman-takahiro.crayonsite.com/p/2/
電話番号 050-5374-9277
メールアドレス ibasyo2016@gmail.com
keyboard_arrow_up