最先端の学びを切り拓こうとする、子どもたち  

不登校は、パイオニア。
時代遅れの教育を作り出していく、開拓者。
そういう言葉も、昨今は聞こえてきます。

そうは言っても…学校行かなくて、将来いい会社に就けるの?

学歴社会、年功序列…
昭和の価値観はまだまだ根付いているけれど…
歴史を垣間見ても、どこかで必ず時代は移り変わります。

今は、時代が変わりゆく過度期にあると思うと、教育も変わっていく時です。

だからこそ、不登校が増えている…
時代遅れだよー!
明治時代からの一斉授業じゃ、個性が活かせないよー!
個々に合わせた学びが必要なんだよー!

そんな、魂の内から湧き出てくる声が、不登校なのかもしれないですよ?

集団の中で勉強するよりも、
通信制高校とや自学、通信教育、You Tube学習など…
自分で学習を進めるスタイルが本当に!合っている!という人も居ます。

こんな学び方もあるのね!?最初から、こういう学び方をしたかった!そしたら、いじめで疲弊することなかったかも!
と、目から鱗ものの経験をした、YAYOI…。

これだけの登校が増えている中、多種多様な学びを模索する為に生まれてきた子達
…それが、不登校という形で、新たな学びを開拓していく 勇者たちなのかもしれません。

夢物語かもしれませんが…

少なくとも、我が家の子どもたちを見ていると、
道なき道をたくましく開拓しながら歩いていくその姿に、
そう希望の光を見出さずには居られないYAYOI母なのでした…。

それでは、お読み頂きありがとうございました。

  • 20
  • 0
  • 2
ママたちの声を集めて届けるツイッターはじめました。

未来地図の公式ツイッターでは、「ママたちの声を集めたアンケート回答」や「先輩ママたちの経験談」を中心に、さまざまな情報をお届けしています。ぜひフォローしていただけると嬉しいです(*´`)

未来地図ツイッターはこちら
keyboard_arrow_up