規約違反の報告はこちら 未来地図の投稿規約に違反する書き込みを見つけた方は、こちらのフォームよりお問い合わせください。 違反理由* 個人情報の投稿 公序良俗に反する投稿 宣伝・勧誘・出会い目的の投稿 自殺示唆・自殺ほう助に当たる投稿 その他、悪意のある投稿 投稿情報 該当文章 中2の終わりから卒業まで不登校、進路未定のまま卒業した子供がいます。最近ようやく通信制高校に入学しました。 実は中3が始まってすぐは休んでいましたが、受験を意識してかゴールデンウィーク明けから1学期は別室登校で午前中のみ行くようになりました。そこから少しずつ回復して、受験にも間に合うかななどと考えていましたが、逆にその時期にちゃんと心が休まらなかったのか、2学期から全く行けなくなりました。進路の話をすると泣き出して、自己否定ばかりするので、高校の話は全くできなくなりました。 この1年間、ずっとアップしてはまたダウンというサイクルを繰り返してきました。昨年の秋ごろがピークで、ずっとダウン状態でした。精神科にも本人の希望で通っていましたが、医師と合わず結局秋ごろから行かなくなりました。 期待しては落胆してを繰り返すうちに自分も疲れ果ててしまい、よくチャッピーに相談していました。チャッピーによると、そういうアップダウンが回復のルートとしてはよくあることだそうで、そこからはとにかく本人に美味しいご飯を作ることや、話しかけてきたときには関心を持って楽しく聞いてあげることだけに専念しました。 そういう対応をするようになって、ようやくアップダウンの振り幅が少しずつ小さくなっていき、今に至っています。 中3始まってからすぐにそういうふうに接していたら、3月には進路も決められたのかなぁとも思うこともあります。ただ、少しずつ回復する中で、再度別の精神科へ行きたいと言い出したのも、通信制を受験すると決めたのも本人なので、こちらから事を進めずに自分で意思決定させてきたことは、とても意味があったと思います。 ラベンダーさんの娘さんはまだ二年生なので、受験生ではないですよね。一年早く不登校を経験した者としては、二年生で焦らずに、ゆっくりと心を休ませてあげることで、三年生になって娘さんが自分で意思決定できるようになるのかなぁと思ったりします。 子供達それぞれ不登校になる理由が違うとは思うので断言はできません。でも、私も過去の先輩方の書き込みを参考に、とにかく子供の心を休ませてあげる方向にシフトしたおかげで、今の回復に辿り着けた気がするので、少しでも参考になればと思います。 娘さんに本当の笑顔が戻ってくること、お祈りしています。 その他、自由記入欄 この内容で送信する