規約違反の報告はこちら 未来地図の投稿規約に違反する書き込みを見つけた方は、こちらのフォームよりお問い合わせください。 違反理由* 個人情報の投稿 公序良俗に反する投稿 宣伝・勧誘・出会い目的の投稿 自殺示唆・自殺ほう助に当たる投稿 その他、悪意のある投稿 投稿情報 該当文章 中3不登校の進路は悩ましいですね。 うちも進路希望調査の用紙をもらってきました。息子は全日制高校に行けないならニートでいいと言ってますので進路希望は私立高校一択です💦 住んでいる地域は私立は1校しか受験できません。 中学のスクールカウンセラーさんに進路の事を相談した所、かなり詳しくアドバイスをもらいました。受験は地域性のある事なので、参考にはならないかもしれませんが書かせてください。 「実力テストはその高校に受かるかを判断する材料になるため受けた方がいい。逆に定期テストは内申点が関係ない高校なら受けなくてもいいが、内申点を加点する私立も稀に存在するから志望校の情報を集めて判断した方がいい。」と。 うちの地域は、公立高校は内申点が半分、当日点が半分の仕組みで特に副教科の加点が多いので不登校だと公立にはまず行けません。 息子は私立高校がいいと言うので別にいいのですが、無償化されても私立はやっぱり出費が嵩みそうです😅 「不登校だと事前の面接が必要な高校が多い。それで切り捨てられる場合もあるけど、私立も専願で入ってくれる子は欲しいので、別室でも放課後のタッチ登校でもいいから少しは登校してる実績を作ってとアドバイスしてくれる学校もあるくらい。 中学から受験高校へ送る調査書には出席欠席しか書かれないから、タッチ登校でも問題なし」 うちの学校はスマイルゼミ登校も認められているのでやろうかなと思うけど、息子はタッチ登校の方がいいと言うので、朝か放課後に送迎しなくては... 「志望校のオープンハイやフェアなどは何度でも参加して個別相談も受ける方が記録に残るのでアピールになる可能性あり。 相談会では担当の先生によって不登校に寄り添ってくれたり切り捨てる発言したりと様々なので、その時に冷たい対応だったからといって気にしなくて良い。」 「中学と高校側とのやり取りは公開はされないけど、不登校を受け入れないなら事前に話があるから、担任が専願で志望して良いと言うなら大丈夫な事が多い。学校は受からない専願はさせない。」 そんな感じで、受かる見込みのる学校しか受けられないならニートの可能性が低くなるので安心です。 当日の試験や面談に行かないってならないよう、親子関係が大事かなと思いますね... SCさんに話を聞いて息子もちょっとは勉強する気になるかと思いきや、今日もノー勉でした😂 その他、自由記入欄 この内容で送信する