規約違反の報告はこちら 未来地図の投稿規約に違反する書き込みを見つけた方は、こちらのフォームよりお問い合わせください。 違反理由* 個人情報の投稿 公序良俗に反する投稿 宣伝・勧誘・出会い目的の投稿 自殺示唆・自殺ほう助に当たる投稿 その他、悪意のある投稿 投稿情報 該当文章 ミラノさん、他の読んでくださる方へ こんにちは。 「いい加減さを身につける」具体的な方法を教わった訳ではないのですが、一つは「ありのままのあなたで良い」という声かけをしましょうというお話でした。 もしかしたら、誤解をまねく書き方をしてしまったかもしれませんが、完璧主義だけが問題という訳ではなく、不登校の原因は様々なので、ここを直せば解決という何か一つはないのだと思います。 大きな意味での目標は、自己肯定感、自己効力感、自己有用感(ありのままでいい、自分なら出来る、誰かの役に立てている)そういう事を感じさせる事だそうです。 子供に自分で決めさせて行動させる中で、失敗してもこれで大丈夫なんだという経験を積む事が大事で、徐々に動くことへの恐怖感がなくなっていくそうです。 不登校の子は「やらなきゃいけないけど怖い」というアクセルとブレーキを同時に踏んでる状態なので、すごく疲れて簡単には動けなくなっているそうです。 先回りして本人が失敗する機会を奪わないようにや、先に答えを教えて本人が知る喜びを奪わないようになども言われました。 一つ一つが目新しい事ではないし、うちも改善出来てる訳ではないので、偉そうに書いてすみません💦 それと、病院の先生によっても取り組み方が違うので、この方法が正しいとも限らないので、誰でも閲覧できる場所への私の書き込みも無責任だった気もしています。 そこを踏まえて少しでも参考にしていただけると幸いです。 できれば書籍や信頼できる専門家への相談が間違いないと思います。 私は「ちゃんとしなさいっ」てよく言ってしまうので気をつけています。 時間はかかるかもしれませんが、自分の意思で動ける日がいつか来るのかなと思ってます。 息子さん、スポーツを続けてるのは前向きな変化ですね^ ^ 我が家の息子も中3なのに地域の新たな部活に入る事にしました。本人の希望なのでやりたいならやらせてみようと思います。 その他、自由記入欄 この内容で送信する