規約違反の報告はこちら 未来地図の投稿規約に違反する書き込みを見つけた方は、こちらのフォームよりお問い合わせください。 違反理由* 個人情報の投稿 公序良俗に反する投稿 宣伝・勧誘・出会い目的の投稿 自殺示唆・自殺ほう助に当たる投稿 その他、悪意のある投稿 投稿情報 該当文章 通信制高校へのお子さんたちの考え教えてくださってありがとうございます。 不登校の状態だと世間との繋がりが限られることが多いと思うので、YouTubeの影響は特に大きくなるのでしょうね。もちろん通信制高校を肯定するコンテンツ、不登校児の心を楽にしてくれるコンテンツもたくさんありますが、心身健全で前を向けてない状態のときは大人でもネガティブな情報ばかり集めがちですもんね… 地域によって認識に多少違いがあることもあるかもしれませんね。私は出身が地方でいまは首都圏に住んでいますが、その2カ所で考えると通信制高校の種類の選択肢には違いがあると思います。 娘は通信制高校に行くという気持ちに変化はないそうですが、そこの経営の中等部にはぴたっと行かなくなったままです。先輩たちが卒業して仲良しがいなくなったこと、春から規則が変わり、授業時間はできるだけ授業に参加を促されるようになり、それまでのように参加不参加自由に任せる雰囲気ではなくなったこと(もちろん強制ではありませんが)、などが理由でどうしても出向けないそうです。 新しい友だちを作ることも授業に参加するとこも、どちらも目指している登校しての高校生活には欠かせないものなのだから、それがつらいと言うのならほかの道もいろいろあるんだよと話ましたが、うーーん…という歯切れの悪い返事だけで。 望んで入っても通えるか分からないのは通信制高校も全日制も同じなので、ほんとに親は、どれもが経験とどっしりしておくしかないんでしょうけど、内心は中学卒業まで1年を切ってどうしようもなくバタバタと焦れてしまいます。 悩んで考えて乗り越える経験を娘から奪わないように、娘の悩み事を私が解決することがないようにと自分に言い聞かせているのですが、まーー苦行です… その他、自由記入欄 この内容で送信する