規約違反の報告はこちら 未来地図の投稿規約に違反する書き込みを見つけた方は、こちらのフォームよりお問い合わせください。 違反理由* 個人情報の投稿 公序良俗に反する投稿 宣伝・勧誘・出会い目的の投稿 自殺示唆・自殺ほう助に当たる投稿 その他、悪意のある投稿 投稿情報 該当文章 はじめてこちらに書き込みます。皆さんの中3ならではの悩みに共感しています。 うちも中2秋から不登校の中3息子がいます。ASDでもあります。 今我が家も進路選択で悩んでいます。今日学校に一回目の進路希望用紙を提出しましたが、本人は断固として私立の全日制を希望しているので本人希望の通りに書いて出しました。 うちの息子の場合、通信制を拒否する理由は一つはYoutubeなどネットの情報にあると思います。ネットでは成功体験より失敗談が多く出てしまう物ですし、一度悪い方を見るとそっちに寄ってしまうと予想してます。特に数字にこだわる息子は進学率とか中退する人数とか、そういう事で判断するので、実際に通信制を見学したら意見は変わるかもしれません。 あとは同級生はほぼみんな全日制に行くので、自分も学校に行ける状態に戻りたいという意識が強いと思います。 中学へは戻らないつもりなのに高校は毎日行くというのは無理な気がしますが本人は本気です。そこを突っ込みと何もかも無理だと言い出してしまうので、まだ現実を受け止められないのだと思います。 先日、全日制高校の合同相談会へ行き不登校の相談をしましたが、大抵の高校では「成績さえクリアーしたら合格は可能でも、毎日通えなければ進級できず結局退学する子が多い」という現実的な答えが返ってきました。全日制だから当然ですね。 親としては通信制がいいのではないかと思うのですが息子の希望を無視した選択もできず。 ちなみに、うちの地域では全日制でも学校によってはサポートルームがあったり、オンライン出席可の所もありました。朝が苦手なら放課後の補修授業もやってくれるところもあり昔とは違って全日制にも色々あると思いました。ただそういった学校が残念ながら息子の希望とは違ったようで残念ながら志望校にはできませんでした。 不登校の進路は悩ましいですね。 その他、自由記入欄 この内容で送信する