規約違反の報告はこちら 未来地図の投稿規約に違反する書き込みを見つけた方は、こちらのフォームよりお問い合わせください。 違反理由* 個人情報の投稿 公序良俗に反する投稿 宣伝・勧誘・出会い目的の投稿 自殺示唆・自殺ほう助に当たる投稿 その他、悪意のある投稿 投稿情報 該当文章 皆さん、コメントありがとうございます。こうしてみると、中3不登校って多いし、悩みも多いですね。トピ主関係無く、交流の場にしていけたらいいなと思ってます。自由に交流してみて下さい。 〉匿名さん 引きこもり状態は辛いですね。お子さんに活力が感じられないのも見てて悲しくなるの、とても分かります。今は何をしてもうまく行かないと感じられてるんではないですか? うちは兄も不登校経験があります。その兄に不登校になったらどうしたらいいと思う?と聞いたことがあるのですが、半年くらいほっとくのがいいよと言っていました。そのうち動き出すから…と。私がついつい先々考えて手を出してしまうのを注意されました。匿名さんも親として色々されてきたのだと思いますが、少しほっとくこともされてみてはいかがでしょうか?引きこもりでもいいと、腹を括ることも必要なのかもしれませんよ。 〉うりぼうさん お子さん、2回目の不登校で、期間も長いということで、お母さんも色々とお疲れですよね。読んでいると、本当にお子さんに寄り添っていらっしゃってるのが良く分かります。 うりぼうさんのコメントを読んでいて気づいたのですが、うちの不登校の子も、小1、幼稚園で、不登校らしきことがありました。そして、それは全て繊細さからくるものでした。他の人より気になることが多いと言いますか…。結局、今回の不登校も性格的なものがあるなーって思いました。 うりぼうさんのお子さんもこだわりがあったりするみたいなので、性格的なものがあるのかもしれませんね。ただ、成長とともに、自分の性格と向き合って過ごしていけるようになると聞いたこともありますから、今はゆっくりしているのがいいのもしれませんし、そのようにされてるので、素晴らしいなって思いました。私も見習って、じっくり過ごしていこうと思います。 〉トクメイ子さん お子さん、通信の中等部に通われてたんですね!今は行けなくなって、ダメージ大とのことですが、でも『楽しければ通える』が分かったことはとても良いことだと思います。今は少しのお休みだとしても、また楽しいことが見つかれば通えるということです!不登校の子は、楽しいことを選んでいく人生にかわっていくと聞いたことがありますが、まさにそうだなと思いました。少しお休みしても、きっと楽しいことが見つかる気がしました。お母さんもどーんと構えていきましょう! 〉rinさん 入試の条件みたいなことって、地域だったり、学校だったりで色々あるみたいです。出席日数がないと受験出来ないとか、不登校でも受けられるとか、未来地図さんで、そのような話がでたときも、私の地域と違うなと思うことがありました。そして、先輩不登校ママさんにうかがったのですが、そういう情報を中学はもっていないので、とにかく自分で説明会にいって情報収集するのが良いと聞きました。個別の懇談なども利用して、しっかり聞くのが良いみたいですよ。私たち親が頑張るしかないところではあります。 その他、自由記入欄 この内容で送信する