規約違反の報告はこちら 未来地図の投稿規約に違反する書き込みを見つけた方は、こちらのフォームよりお問い合わせください。 違反理由* 個人情報の投稿 公序良俗に反する投稿 宣伝・勧誘・出会い目的の投稿 自殺示唆・自殺ほう助に当たる投稿 その他、悪意のある投稿 投稿情報 該当文章 うちの子は、時々、土日の部活に行けたり行けなかったりしています。その時々に期待してしまって、生活リズムを整えないと!って思ってしまうんですが、あまり口出しすると嫌がります。 うちの子の口癖は「自分で決める」です。自分で決めて、自分でやろうと頑張っているなと感じます。 昼夜逆転はいつもしているのですが、土日に向けて強引に合わせようとする姿をみていると、好きなことなら、自分の決めたことなら頑張れるのかなと感じています。高校も自分で決めてくれたら…と思っているところです。 〉まめだいふくさん 女の子は会話が多いってよく聞きます。うちは息子なので、いつも話が止まらないということはないのですが、ゲームの話をしてくるので、うんうん、と聞いていますが、全く理解出来てません(笑)私が出来るようなゲームならやってみて、その話をしてみたり…。こちらの話は、子供の機嫌がいいときに少しだけですね…。 〉mihoさん 一緒にYouTubeを見れているなんて素敵すぎます!これは不登校関係なく、よい親子関係ですね。うちは、一緒に見ることはないですよー。一緒にいて、別々に何かを見てることはありますが(笑) 〉抹茶さん コメントありがとうございます。同じ中3生不登校、耐えて乗り越えて、ここでお話しして、少しでも気分転換になれたらと思っています。よろしくお願いします。 抹茶さんのお子さんがされてるように、中学の不登校を脱出する術って、中学復学ではないのかもしれませんね。中学に戻ることはとても難しいけど、他の場所に行けたり、外出出来たり、友達と交流したり、とにかくエネルギーをためていく時間が大切なのかなと最近思うようになりました。時間薬って、ほんと、そうですよね。 〉匿名ハハさん 貴重な経験談ありがとうございます。気づくのが遅かったと書かれていましたが、そんなことはないと思います!一度進学をお休みされるという判断が、お子さんを安心させたんだと私は感じました。学校にいかない自分を受け入れてくれたと、しっかり感じることが出来たんだと思います。難関校を目指していた親子が、別の形でかけがえのない親子関係を手に入れたんだと感じました! 塞翁が馬、、なるほどです。親はついつい失敗しないように手を差し伸べてやりたくなりますが、失敗も経験ですよね。不登校も経験。色々な経験をして、自分の人生を自分で決めて進んでくれると良いですよね! お子さん、とりあえず所属するということですが、とりあえずを受け入れられるくらい回復されてるということで、本当に良かったですね。長い人生で少しお休みしたって大丈夫だと思いますし、応援しています! その他、自由記入欄 この内容で送信する