規約違反の報告はこちら 未来地図の投稿規約に違反する書き込みを見つけた方は、こちらのフォームよりお問い合わせください。 違反理由* 個人情報の投稿 公序良俗に反する投稿 宣伝・勧誘・出会い目的の投稿 自殺示唆・自殺ほう助に当たる投稿 その他、悪意のある投稿 投稿情報 該当文章 ミラノさん 体育祭の時期ですよね!うちは学校から行事の連絡すら来ません💦 もう参加するはずないと思われてます。まあ実際参加しないのですが... 基本的には家庭の判断に任せますというスタンスなのでこちらから何か言わない限り学校から何か提案されることがない状況です。 行かないのにどうですか?と聞かれるのもストレスですよね。 でもふと娘はいない状況であたりまえに過ぎ去っていく学校生活に悲しくなることがあります。 仕方のないことですが.... 通信制高校への拒否感、娘は小6からだったので フリースクールに対してですがすごくありました。 「そこは私がいく場所ではない!そこに私が求めてるものはない!」と思っていたように感じます。自分はみんなと同じ!普通!なんだという感覚なのかもと。 学校に行かなくてもいろいろな選択肢、道はあるけど なかなか娘が求めているものを見つけることはできなかったです。 本当は仲のよかった友達がいる場所で過ごしたいから!なのだと思います。 娘が通信制高校を視野に入れたのは不登校3年目が過ぎた頃でした。 まずは私が説明会などに行き情報収集だけはしてパンフレットだけは持っている状態にしてました。 急に通信制高校ってどんなとこなの?と聞いてきた時があってその時にパンフレットを見せました。 見せるだけで本人から聞かれるまでこちらからあれこれ言うのはしなかったです。 それからまたしばらくして 調子の良さそうな時にオープンキャンパスがあるみたいよと話し行けましたが その時は反応は特になし。 本当にちょっとずつしか進まない状況です。 その他、自由記入欄 この内容で送信する