規約違反の報告はこちら 未来地図の投稿規約に違反する書き込みを見つけた方は、こちらのフォームよりお問い合わせください。 違反理由* 個人情報の投稿 公序良俗に反する投稿 宣伝・勧誘・出会い目的の投稿 自殺示唆・自殺ほう助に当たる投稿 その他、悪意のある投稿 投稿情報 該当文章 ミラノさんのこの投稿を読んでいて 去年の私と重なり胸が苦しくなりました。 不登校というだけで日々、辛いのに 高校受験が重なってより本当に辛いですよね。 進学の事、将来の事とか色んな事が頭をよぎり 夜も眠れず私自身も、ストレスから 体重が数ヶ月で10㌔減るくらいでした…。 ミラノさんは、夜は眠れていますか? 食べれていますか? 当時の事を思い返すと、周りは進学の話やオープンキャンパスの話題やら、どこどこの高校はこういう感じなんだとか噂話しが飛び交う中、ウチは鬱みたいな感じで表情もなく、塞ぎ込んで引きこもりでした。 うちの場合、初めのうちは進学にこだわって何とか登校させよう、受験させようと必死でしたがどんどん状況は悪化するばかりでした…。 不登校あるあるも一通り経験しました。 定期的にスクールカウンセラーの先生に話を聞いてもらい活用できそうな事は取り入れ、私の考えを変えました。 なるようになる。無責任に聞こえるかもしれませんが 見放すのではなく、全て今の現状を受け入れました。 同級生のお子さんが亡くなり、その親を目の当たりにし、かける言葉も見つからない程の姿を目の当たりにしてからだと思います。 結局は、ないものねだり。 この子の人生。 良くも悪くも自分で切り開いていかなければなりません。最低限、親ができることは衣食住。 学校の話は一切せず、世間話やプチ遠出、コンビニや買い出し、とにかく自然に声を掛け(とは、言っても頭の中では何回もシミュレーションをし言葉を選ぶ日々…)、家から一歩でも出す事から始めました。 ただ、ワガママの境界線だけは線引きしてました。 これが欲しいとか、それは許容範囲内なのか度が超えてるのか。 親は見守るけど、奴隷ではないと しれっとアピールしてみたり…。 それでも、大喧嘩や何日も口を聞かない日だったり 壁にも穴があいたまま…。 少しずつ落ち着いてきたのは、年明けしばらくしてからでした。 卒業式の日も日にちと時間だけ伝え 本人に行くかどうか任せていました。 卒業式も終わり、偶然の縁も重なり 本人に心境の変化があったのか 通信高校へ本当にギリギリで決まりました。 長くなるので省きますが、それはもう親はバタバタでかなりしんどかったです…。 ただ、通信高校の合同説明会とか色んな通信高校を調べたりオープンキャンパスに私だけこっそり行ったりしていたので情報はあってその分まだマシでした。 本人の希望で通学タイプを選びましたが今のところは 順調に登校しレポートも何とかやっています。 しかし、まだまだ不安定で危ないのも現実です。 なので口は出さず相変わらず情報は集めて聞かれたら 答えるくらいです。 ウチも不安定なので偉そうな事は言えませんが 危なかっしいので…。 ミラノさんも不安な日々だとは思いますが 頑張ってなんて軽いことは言えません。 お互い何とか乗り切っていきましょう。 どうぞお母様自身もご自愛下さい。 その他、自由記入欄 この内容で送信する