規約違反の報告はこちら 未来地図の投稿規約に違反する書き込みを見つけた方は、こちらのフォームよりお問い合わせください。 違反理由* 個人情報の投稿 公序良俗に反する投稿 宣伝・勧誘・出会い目的の投稿 自殺示唆・自殺ほう助に当たる投稿 その他、悪意のある投稿 投稿情報 該当文章 現在通信制高校1年になる子供がいます。 中1の夏から卒業まで完全不登校でした。最初の頃は学校に戻そうとこちらがあれこれ躍起になってましたが2,3ヶ月続けると無駄だと分かり、そこからは何も言わずゆっくり過ごしました。その間に親の私だけで中2の頃から通信制高校の合同説明会や、個別相談に何校か行ってました。そのうち学校は行かないものの少し落ち着きを取り戻し、中3になった頃には色んな会話ができるまでになり、全日制、定時制、通信制のそれぞれのメリットやデメリットを本人と調べ、最終的に通信制を本人が選びました。心身ともにまだ落ち着かないようだったら1年待って来年受験でもいいようには言ってました。 中3の夏には何校か見学、それぞれの通信制高校が全く違う雰囲気だったので、本人がいろいろと考え、1校に決め12月頃に受験しました。簡単な面接と中1レベルくらいの筆記テストがありました。もともと勉強大嫌いで中1からノー勉の我が子でも合格をもらえ、本人もやっとほっとした&嬉しそうな表情を久しぶりに見ました。 あくまで我が子の場合ですが、親があれやこれや言っても結局は本人が高校行きたいな、勉強しないとな、と思わないと身体が動かなかったですね。私が良かれと思ってあれこれ言ってた時期は逆効果で部屋に閉じこもって出てこない時期がありました。 今は通学コースで、リモートでの授業でもオッケーなところに、ほぼ毎日通っています。まだ一ヶ月なので何とも言えません。毎朝行くの?行かないの?と聞きたいところですが黙って見守り、何とか行ってくれーと毎日祈っています。 その他、自由記入欄 この内容で送信する